みなさまこんばんは。
今週2回目の動物病院へ行ってきました。飼い主のじゃんです。
水曜の朝にもなちゃんのあごの脱毛&赤みを発見し、昨日の夜から傷が悪化したように見えましたので行ってきました。
こちらは病院帰りのもなちゃん。
抗ヒスタミンと痒み止めのお注射をしていただきました。
おとなしく注射もできて、えらいぞもなちゃん!
もなちゃんのあごの状態。
獣医さんに診ていただいたところ、『水曜は二箇所引っ掻き傷みたいなものがあったが、今日は脱毛した部分の皮膚が全体的に剥がれてしまって傷を掻き壊してしまったようだ』とのこと。
昨夜もなちゃんが寝ていたホカぺの上にかさぶたのようなものがいくつか落ちていましたし、傷を掻いちゃったのかなあ。
原因についてはやはり不明ではあるものの、水曜に見た傷の内容から同居猫とのケンカによるものか、自分で引っ掻いちゃったかなどの可能性はあるとのこと。
確かにふたりはよくケンカしてはいるが。
今日も病院から帰ってきて一悶着中。
るるちゃんがもなちゃんに攻撃をしかけることが多いのですが、短足なるるちゃんの猫パンチがもなちゃんに当たっているのを見たことがなく、ましてやお顔周りにパンチをヒットさせることができるだろうか?と思ったり。
となると、自分で引っ掻いちゃったのかなあ。
どちらにしても、早く傷が治ってくれることを祈るばかりです。
(あとふたりはケンカをやめてー!)
今日から痒み止めの錠剤を飲まなければならないので、またお薬生活始まります。
30分かけてなんとか直接お口に投薬できましたが、明日はちゅーるビッツを買ってきて楽しく美味しくちゅーるビッツ作戦をやってみようかなと。
またまたお薬生活開始の、もなちゃんなのでした。