るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

もなちゃんのあごに赤み?脱毛?

もなちゃんの顎の傷1

みなさまこんばんは。
今日は急遽もなちゃんを病院へ連れていきました。飼い主のじゃんです。

恥ずかしながらわたしは全然気づかなかったのですが、夫が朝起きてテレビ台にいるもなちゃんに挨拶をしにいったとき、もなちゃんを見上げてみたところあごに傷があるようだと教えてくれました。

あごの赤みはこんな感じ。

もなちゃんの顎の傷2

ちょっと周りが脱毛していて地肌が見えていて、出血っぽくも見える。

わたしたち夫婦に囲まれて嬉しいのかもなちゃんそわそわ落ち着きがなくてよく見えないけれど、これは心配。

1週間前のお写真と比べると。

数日前のもなちゃんの様子

このときは赤みや脱毛はないような。

ここ数日で何かあったのか?

『猫 あご 脱毛』などで検索すると、あごニキビやなんらかのアレルギーが要因という情報が多くヒット。

pshoken.co.jp

るるちゃんも数年前はあごニキビに悩まされていました。

食器はご飯を食べたら毎回洗って清潔にしていますが、最近あまりお水を飲まなくなったのでカリカリにぬるま湯を足してあげているからそれがあごについて雑菌が繁殖しちゃったとか?

ということで、病院で診ていただきました。

病院での診断結果は。

赤みのある周辺をバリカンで剃ってよく診ていただきましたが、症状的にあごニキビっぽくはないとのこと。

すでにかさぶたっぽくなっているし、赤みも大きくないのでひとまずは様子見で、さらに赤みが広がったりするようであればまた来てくださいとのことでした。

「同居猫さんとケンカとかします?」とも聞かれ、もしかしたらるるちゃんとケンカして傷ができちゃったのかなとも思いました。

(それにしても脱毛する?とも思いましたが、傷ができて気になって掻いて脱毛しちゃったというケースもありそう)

ということで、原因は不明ですが今のところは重症ではなさそうで一安心。

今日から毎日あごチェックしていきます。

写真に記録しておきたいけれど、なかなか撮れない(涙)

もなちゃんのドアップ1

ああー。傷の部分がうつってない。

もう一回撮らないと。

増えていくもなちゃんのドアップ写真w

もなちゃんのドアップ2

惜しい!また撮れてない!

なんてことを何度も繰り返して、もなちゃんのドアップのお写真がどんどん増えていきますw

もなちゃんのお口元、かわいい♪

そういえば、病院にいったとき、お隣の飼い主さんが飼い猫さんへの抗がん剤のお話をしていたりして、小さな傷で病院にいった自分がちょっと申し訳ないような気もしたり。

でも、万が一ということもありますし、ちょっとしたことでも気になるなら専門家である獣医さんに診ていただけると安心ですよね。

獣医さんに感謝です。

いきなりの病院Dayな、もなちゃんなのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.