みなさまこんばんは。
今日はちょっとショックな出来事がありました(涙)飼い主のじゃんです。
ということでさっそく本題にうつりたいと思いますが、またしてももなちゃんに傷っぽいものを発見したのです。
もなちゃんのお膝猫タイムに。
もなちゃんのお顔周りをよしよしなでなでしていたら、首のあたりに何かカリカリした感覚が。
カリカリとかご飯くっつけちゃったのかな?
もなちゃんったら、おてんばガールなんだから♪
と思ったら、なんかフケっぽいものがくっついた毛の束が抜けた!
なんだこれ?
よーくよく首を観察してみると。
もなちゃんが暴れてしまってはっきりした写真がとれなかったのですが、首のあたりに2,3cmくらいのかさぶたのようなものが。
これは、傷?だったもの?
もしやるるちゃんに噛まれたのが傷に?
ときどきるるちゃんがもなちゃんの首根っこにこうして噛み付いているのを見かけます。
このときにるるちゃんが強く噛んでしまってもなちゃんの首に傷ができてしまったのかも?
今回のことをふまえると、先日もなちゃんのあごに傷ができていたのも、もしかしてるるちゃんにやられたのか?
るるちゃんは以前からわたしたちにも攻撃的な猫さんでしたが、もなちゃんと喧嘩するときは一方的にやるのではなく、もなちゃんからしかけられてるときもあるので、じゃれあいみたいなものなのかなとか、
るるちゃんがもなちゃんの首根っこを噛む時も、もなちゃんの首周りをぺろぺろ舐めて毛繕いしてあげることも多く、これらは猫さん同士のコミュニケーションかなと思うとこの行為をやめさせるのも違うのかな…。
基本的には様子を見ておいて、もなちゃんが痛がる様子など見られた際にはるるちゃんを引き離すなどの対応をしようと思います。
多頭飼育、むずかしいですね><
そして、かさぶたになるまで傷に気づかなかったことに飼い主少しショックです(涙)
これからはもっと注意深くふたりの様子を見てあげないと。
元気はいつもどおりな、もなちゃんなのでした。