るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

【2024年1月】月初恒例、るるもなのヘルスチェック。

のびのびるるちゃん

みなさまこんばんは。
今日は疲れを感じたので、早めにお仕事を切り上げてまったり過ごしています。飼い主のじゃんです。

筋トレして、お風呂に入って、ご飯食べたらかなり回復♪

おまけに、とっておいた叶匠寿庵のぜんざいを食後に食べて、明日も頑張れそうです^^

さてさて、元気も回復したところで、本日は月初恒例のるるもなの健康状態の振り返りをしていきたいと思います。

冬になってから、もなちゃんのおしっこの回数が少ない点がやや気掛かりでしたが、1月はいったいどうだったのでしょうか?

それでは、さっそくるるちゃんから見ていきましょう!

5歳マンチカンの男の子るるちゃんのヘルスチェック。

【Excellent!】うんちの回数

るるちゃんのうんちの回数

1月のるるちゃんのうんちの回数は、合計27回で、一日平均0.87回

るるちゃんのうんちの回数、いい感じに増えてます!

12月から引き続き、朝ごはんにロイカナの満腹感サポートのパウチをあげており、おそらくその効果でしょう。(カロリーの割に量が多いので)

うんちが2日に一度くらいしか出なかったこれまでは、うんちの硬さも気になっていたのですが、最近はほぼ毎日ちょうどいい硬さのうんちができています。

【Good】おしっこの回数

るるちゃんのおしっこの回数

1月のるるちゃんのおしっこの回数は、合計116回で、一日平均3.74回

9,10,11月頃に一度回数が減少傾向でしたが、また増えてきました。

るるちゃんは平均3回くらいできているといいペースなので、1月はいい感じでした♪

【Good】嘔吐の回数

るるちゃんの嘔吐の回数

1月のるるちゃんの嘔吐の回数は、合計1回

残念ながら0回の更新ならず><

この一回は、朝起きたときに黄色い液体を吐いてしまいました。

最近わたしが朝寝坊していて、るるもなの朝ごはんの時間も遅くなってしまっていることで、空腹時間が長くて吐いちゃったのかなあと思い、また頑張って早起きするようにしています。(反省)

吐いたあとはいつもどおりの様子でしたので、Goodとしました。

【Good】体重

るるちゃんの体重

今日計測したるるちゃんの体重は、3.6kg

12月と変わらずで、ひとまずは増えておらず一安心。

目指す3kg前半にはなかなかいきませんが、最近また少しおもちゃで遊ぶようになってくれたので、健康的に減っていけばいいなあと。

1歳サビ猫の女の子もなちゃんのヘルスチェック。

【Good】うんちの回数

もなちゃんのうんちの回数

1月のもなちゃんのうんちの回数は、合計30回で、一日平均0.97回

もなちゃんも相変わらず一日一回ペースでできていていい感じ!

【Good】おしっこの回数

もなちゃんのおしっこの回数

1月のもなちゃんのおしっこの回数は、合計60回で、一日平均1.94回

11月よりは増加したものの、一日平均2回を切っています。

夜ご飯にカリカリ+ぬるま湯作戦で結構お水飲んでもらっているんですけど、なかなか増えません。

あまりお水を飲ませるとうんちが緩くなってしまうし、難しいところですね><

これ以上減らないように、注視していきたいポイントです。

【Good】嘔吐の回数

もなちゃんの嘔吐の回数

1月のもなちゃんの嘔吐の回数は、合計0回

もなちゃんの0回記録は継続中!

【Good】体重

もなちゃんの体重

今日計測したもなちゃんの体重は、3.2kg

12月より0.1kg増加しており、もう少し体重を増やしたかったもなちゃんとしてはいい感じです。

ご飯の量は増やしていないけれど増加したのは、ブレかな?

引き続き見ていきます。

 

というわけで、るるちゃんはうんちの回数が増えていい感じ。

もなちゃんは前回から引き続きおしっこの回数が少ない点が気になるポイントとなりました。

徐々に暖かくなってきて、もなちゃんが自分でお水を飲む回数も増えてくれればなあと思っています。

 

最後に、毎月作成しているるるもなの健康状態を記録しているカレンダーに使う、1月のるるもなのベストショットでお別れです。

のびのびるるちゃん

日向ぼっこ中、のびのびするるるちゃんと。

もぐりこみもなちゃん

ブランケットにもぐりこんで上目遣いのもなちゃんでした♪

2月もるるもなをよろしくお願いいたします!

©るるもな。All Rights Reserved.