るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

るるちゃんがもなちゃんのおトイレをお邪魔する問題。

お昼寝中のるるもな

みなさまこんばんは。

平日忙しかったので、週末は愛猫るるもなを眺めてのんびりまったり過ごしました♪飼い主のじゃんです。

とはいっても、ただぼーっと愛猫を眺めていただけではないですよ!

ねこ検定も終わって受験勉強から解放され、読書を解禁。

愛猫と読書。最高の休日です^^

最近ハマっているのは西條奈加さんの時代小説。

こちらは、和菓子屋の時代小説3部作の一作目の『まるまるの毬(いが)』。

やっぱり時代小説、好きです。

今よりもモノや情報が少ないときだからこそ、モノや人を大事にしているような物語に、まったりした気持ちになります。

今日は二作目の『亥子ころころ』を読み終えましたが、こちらも良かった。

三作目はまだ文庫化していないので、早く読みたいけれど待ちます。

あと、全国各地の和菓子が登場するので、読んでいるとお腹がすきますw

ということで、本日のおやつはこちら。

全国パンフェアで見つけた『力あんぱん』。

力あんぱん

こちらは岩手県の花巻市のパン屋さんが作っている、お餅入りのあんぱん『力あんぱん』だそうです。

青森県出身だけれど、知らなかったな。

パンが薄めの生地なので、餅入りあんぱんというより、大福をパンで包みました感強めw

中のあんこは甘すぎず好みの味でした。

今週のお題『あんこ』です♪

さてさて、本題に入りまして、最近のるるもなについて。

仲良く?お昼寝してる愛猫るるもな。

お昼寝中のるるもな

おもちゃで遊んで、夕ご飯を食べて、まったりタイムですね♪

こうして見ると仲良さそうに見えますが、最近困っていることが…。

るるちゃんがもなちゃんのトイレを邪魔する問題。

お昼寝中のるるちゃん

もなちゃんがトイレに入ると、るるちゃんがもなちゃんを噛んでトイレから追い出そうとするのです。

今朝はもなちゃんがうんちし始めたところ、るるちゃんがお邪魔にきてしまってもなちゃん少ししかうんちできず。

出切らなかったのか、お昼にもう一度していました。

ふたりの関係について。

お昼寝中のもなちゃん

こうしてふたりで近くで寝ていたり、ふたりで走っていたりするところを見ると、おそらく不仲ではないのだろうとは思うのですが、たまにるるちゃんが本気噛みしてもなちゃんが悲鳴をあげたり、今回のようにおトイレの邪魔をしたり、ヒヤヒヤすることも多いです。

(猫ボランティアの経験上、本当に仲が悪いとお互いに近くにいかなかったり、近くにきたら威嚇したりするはず)

おトイレで嫌な思いをすると、おトイレ以外の場所で粗相してしまったり、おトイレを我慢してしまって病気になってしまったりということに繋がるそうですから、どうにかしたいなあと(困)

ひとまず、るるちゃんがもなちゃんのおトイレのお邪魔をしそうなときは、るるちゃんを別部屋に移動させたりでできる対策をしています。

©るるもな。All Rights Reserved.