るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

たけのこの香りがするお部屋で。

くんくんするるるちゃん

みなさまこんばんは。

今日はひさびさのお天気でご機嫌な、飼い主のじゃんです♪

日課のジョギングも気持ちよくて、ちょうど食料品も少なくなっていたのでジョギングついでに朝からスーパーに買い出しに出かけてきました。

気がつけば桜も見頃に。

桜

昨日の土砂降りで地面には散った花びらも見られましたが、桜の木にもまだまだキレイなお花が。

そういえば、春だからホトトギスやメジロに会えるかなあと思っていたのですが、まだ見かけません。

最近趣味のバードウォッチングで知り、春、花の咲くところで見かけることが多いということで、かかさずチェックしています。

スーパーでたけのこゲット。

下茹で中のたけのこ

すぐさま下茹で。

たけのこは採ったらすぐさま下茹でをすべしとよく聞きますから、

スーパーに置いているものは朝採れたものじゃなくて昨日からある新鮮じゃないものなんじゃ…?

とも思いましたが、たけのこ欲には勝てず。

下茹での方法にはいくつか流派があるようですが、わたしは米糠を使って、たけのこの皮をいくつか剥いで茹でる派です。

明日からたけのこ三昧ですよー♪

たけのこのいい香りに誘われて。

くんくんするるるちゃん

お。るるちゃんもたけのこ気になります?

お鼻をすんすんさせていますね。

外に出ることが少ない在宅勤務では四季を感じられる機会が少ないなと思っているのですが、たけのこの香りがする部屋で春を感じながらお仕事するのもまたオツなものです^^

一方もなちゃんは。

しっぽだけ日向ぼっこのもなちゃん

窓辺でちょこっとだけ日向ぼっこ。

今の季節はあまり部屋にお日様が入ってこないのですが、もなちゃんをなでなでしたらちゃんとホカホカになってましたよ♪

そういえば、もしかしてもなちゃんは猫生初のたけのこの香り?

人間の食べ物に興味津々なもなちゃんですが、たけのこは木っぽい香りだからかあまり興味はなさそうw

桜とたけのこと、るるもななのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.