るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

最近もなちゃんのトイレの砂かきが激しくてお悩み中。

窓辺のもなちゃん

みなさまこんばんは。

今日は朝からファミリーマートでお目当てのおやつをゲットできてルンルン気分の、飼い主のじゃんです♪

お目当ては、わがやのもなちゃんと同じ名前の抹茶最中のアイス^^

こちらはあずきバーやあんまんで有名な井村屋さんの商品なのですが、ファミマ限定商品なんだそうです。

ファミマ限定、井村屋さんの『宇治抹茶もち最中アイス』。

ファミマの宇治抹茶もち最中アイス

抹茶アイスとおもちとあんこを包んだ最中のアイスです。

なんと、丸いおもちが4つも入っているとのことで、お餅好きにはたまらないですね♪

食べてみたら、抹茶のほろ苦とあんこの絶妙な甘さ、お餅のもちもち感がめっちゃいい感じ!

外側が最中なので、手で持って食べられるのも嬉しいところ。

ごちそうさまでした♪

 

さてさて、本題に入りまして、わがやのもなかちゃんの最近の困ったことについて。

ずばり、もなちゃんおトイレの砂かきがめっちゃしつこいんです…(困)

朝4時半、もなちゃんの砂かきで起床。

砂が飛び出てるおトイレ

寝室のトイレの砂がすっごいことに…(汗)

元気に砂かきするのは全然問題ないのですが、もなちゃん、トイレをしたあとに砂かけをして、また戻ってきて砂かけして、さらに砂かけして…みたいな感じで何度も何度も砂かけをするんです。

飼い主が落ちた砂をかき集めてトイレに入れても、また床にかき出したりするので、お掃除が大変ですし、飼い主が見ていないときだとおトイレをしたのかどうかが分からず、正確におトイレの回数を把握することも難しくなります。

またも砂かけにやってきたもなちゃん。

もなちゃんのおトイレチェック

きゃーもなちゃんもうやめてー><

もなちゃんの様子を見ていると、この行動は寝室のトイレでやることが特に多く、またおトイレをした場所に砂をかけているというよりも床に砂を出したがっているようにも見えます。

(あと、必ずしももなちゃんがおトイレしたあとだけではなく、るるちゃんがおトイレしたあとにこの行動をすることも)

これは一体どういう意味なんだろう?

困ったときはアニコムさんのホットラインに聞いてみよう!ということで、アニコムの獣医さんにLINEで聞いてみました。

しつこい砂かけの意味は?獣医さんに聞いてみた。

質問のやりとりはこんな感じ。

Q. 飼い猫がトイレの砂かけを何度もして、床に砂をかき出してしまいます。泌尿器系の病気、ストレスなどないか心配です。

A. (トイレの回数、量などもお伝えした上で)病気の可能性は低そう。同居猫(るるちゃん)がトイレの邪魔をするとのことで、そのストレスだったり砂が気になったり遊んだりしている可能性も。同居猫がトイレの邪魔をするのもストレスの可能性があるため、ふたりのストレス解消のためにおもちゃで遊んであげたりするのも良い

そういえば、るるちゃんがもなちゃんのおトイレを邪魔するようになったのも、もなちゃんがトイレの砂を執拗にかきだすようになったのもだいたい同時期からだったかも?

www.lulutaso.com

るるちゃんのもなちゃんおトイレお邪魔問題については、もなちゃんのストレスになるだろうしやめさせたいなあと思っていたのですが、それ以前にるるちゃんもストレスからお邪魔をしている可能性があるということで、確かになあと思いました。

昨日の珍しく甘えん坊なるるちゃん。

お膝猫のるるちゃん

こうしてたまに甘えにくるのも、もなちゃんが来る前に比べるとるるちゃんにかける時間が少なくなって、さびしく感じたりしているからなのかな?と思ったり。

飼い主反省です><

少しの時間でもこまめにるるもなと遊ぶ時間を増やしたいなと思いました。

©るるもな。All Rights Reserved.