るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

愛猫と寝そべりながら『猫の傀儡』を読む連休初日。

飼い主の足を枕にするもなちゃん2

みなさまこんばんは。

GW始まりましたねー!飼い主のじゃんです。

みなさまはどこかに出かけたり予定していることはありますか?

わたしは、毎年恒例のふるさと納税の手続き、愛猫るるもなのお風呂とおトイレ掃除、床のタイルマットのお洗濯、読書をしたいなあと目論んでいます。

連休初日の今日は、残念ながら生理痛でダウンしてしまい、お昼寝したり読書したりして過ごしました。

今読んでいるのは、西條奈加さんの『猫の傀儡』

以前同じ著者の『まるまるの毬』を読んで、時代小説ブーム到来中。

江戸で起こる事件を猫さんが傀儡(操り人形)である人間と一緒に謎解きしていくお話です。

傀儡に選ばれるのは、

  1. まず暇であること
  2. 察しと勘が良いこと
  3. 若い猫並みの数寄心を持ち合わせていること
  4. 何よりも猫が好きなこと

の四箇条にあてはまる人間とのことで、4番はわたしも自信あります!

もしかして、わたしもるるもなの傀儡にされてる…?

愛猫家はみんな等しく飼い猫の傀儡(=下僕)ですよねw

お布団で読書中の飼い主のそばには。

飼い主の足を枕にするもなちゃん1

もなちゃんがわたしの足の間にぴったりフィットしています♪

お昼寝中もずっと一緒にいてくれて、飼い主のことを心配していくれているのかな?

猫さんが登場する本を読みながら、猫さんと過ごす贅沢さ。

連休初日ながら、めちゃめちゃ満喫しています^^

ベッド横のケージにはるるちゃん。

ケージの上のるるちゃん

もなちゃんだけではなく、るるちゃんも近くにいますよ♪

ふたりが近くにいてくれて、飼い主心強いです!

下僕の心配してくれてるのかな?

飼い主の足を枕にするもなちゃん2

足にくっつきながらこちらを見つめるもなちゃん。

ハッ…!

こうして可愛くくっついて飼い主を癒しながら、早く回復させて遊んだりご飯もらったりしたいっていう魂胆です…?

飼い主の傀儡師さながらの、るるもななのでした♪

©るるもな。All Rights Reserved.