短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

【猫学】猫の可愛い鼻チュー。鼻チューの理由や注意点をまとめました。

お昼寝中のどあっぷのるるちゃん

猫に関する病気、お悩みを取り上げて
わがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。

今週の猫学のお題は、「猫の鼻チュー」について。

最近、愛猫るるちゃんがよく鼻チューをしてくれるようになってデレデレな飼い主じゃんです。

猫と暮らしていない方や初めての猫暮らしをされている方にとっては、「鼻チューってなに?」と思われるかもしれませんね。

ということで、とっても可愛い猫の鼻チューについて本日はまとめてみました。

1. 鼻チューとは?

鼻チューとは、猫と猫が鼻くっつけ合う猫界の挨拶

敵意がないことのあらわれで、特に仲の良い猫同士でやることが多いそうです。

2. 愛猫が飼い主に鼻チューをする理由

愛猫が飼い主さんに鼻チューをする理由としては、大きく「愛情表現」と「情報収集」のふたつがあります。

飼い主さんと積極的にコミュニーケーションをとりたい、外出先から帰ってきた飼い主さんのニオイを確認したい、などの意味が込められているそうです。

鼻チューするるるちゃん

ちなみに、わがやのるるちゃんの場合、お昼寝から起きてきてわたしの顔に鼻を近づけてくることが多いですので、きっと愛情表現ですね!嬉しい…。

3. 愛猫との鼻チューの注意点

愛猫と鼻チューをする際、気をつけなければいけないことがあります。

それは、人獣共通感染症

たとえば、猫の口内に常在するパスツレラ菌は人間にも感染するそうです。

猫には無害ですが、人間は感染すると軽い風邪のような症状や重篤な肺炎まで引き起こす可能性があるとのこと。

わたし、るるちゃんと暮らすようになってから原因不明の風邪のような症状が出たことが何度もあるのですが、まさかこれだったのかしら…?

枕元で一緒に寝るるるちゃん

風邪っぽい症状でダウン中の飼い主。枕元にはるるちゃん。

過剰なスキンシップは控え、愛猫と触れ合ったら手洗いをして健康的に猫と共に暮らしていきたいですね^^

以上、本日は猫の鼻チューについてシェアさせていただきました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.