短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

現在、システムトイレの砂のサイズダウン作戦中です。

朝日の中ごろごろするるるちゃん

今日から3月。もう春はすぐそこですね。

さて、週末は月末恒例のるるちゃんのトイレ掃除をしました。

実は、これまでシステムトイレのすのこ部分に挟まらないように、徐々にトイレ砂のサイズアップをしてきていました。

ですが、猫にとっては小さな砂の方がかきやすいということで、やはり小さい方がいいのかなあと思い、また小さいサイズの砂に戻しているところです。

ニャンとも清潔トイレの砂

こちらが、わがやで使っている「ニャンとも清潔トイレ」の3種類の砂。

左から、大きめサイズ小さめサイズ極小サイズです。

最近は、大きめサイズを一番下に入れて、その上に小さめサイズをふりかけて使っていました。

3種類の砂のサイズ比較

今週から新たに、大きめサイズ、小さめサイズのあとに、極小サイズをふりかけて、なんと3種類すべての砂を入れた状態にしてみました。

ペットショップでるるちゃんが使っていた砂を分けていただいたときもシステムトイレのチップで、サイズが極小っぽかったんですよね。

そのときは子猫だったということもありますが、やはり砂は小さい方が猫は嬉しいのかしら?

トイレをするるるちゃん1
トイレをするるるちゃん2

そんなるるちゃんですが、トイレ砂を替えて少しすると、おしっこもうんちもしてくれました。

問題なさそうですね。

トイレ掃除をしたあとはニオイが変わるので、ちゃんと使ってくれるか毎月心配なのですが、ちゃんと使ってくれていい子です^^

ここから徐々に砂のサイズを小さくしていき、るるちゃんのトイレ事情も引き続き観察したいと思います!飼い主のじゃんなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.