短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

人間も猫も、歯は大事。飼い主じゃんの親知らず抜歯後の食事について。

ごろごろしているるるちゃん

親知らずの抜歯3日後の飼い主じゃんです。

抜歯した当日〜2日目は口中に血の味が…(涙)

食欲もなくなりそうですが、肉体改造中のわたしは抜歯後といえど毎日しっかり栄養(特にタンパク質)を摂りたい!

ということで、そんな食いしん坊なわたしが抜歯後3日間に食べていた食事はこんな感じでした。

抜歯後のご飯1
抜歯後のご飯2

朝食はだいたいスープとヨーグルトとグラタン系。

噛まずに飲み込める系ですね。

左は豆腐とチーズでなんちゃって和風グラタン、右はチーズ乗せアボカド焼きです。

抜歯後のご飯3
抜歯後のご飯4

あと、ランチや夕飯には、麻婆豆腐リゾットも作りました。(麻婆豆腐には豆板醤ではなく味噌で代用)

普段作らないようなレシピを作れるのが楽しくてネットで抜歯後のレシピを調べていると、こんな面白い商品も見つけちゃいました。

飲むおにぎり…衝撃ですw
できればおにぎりはもぐもぐ噛み締めたいですね。

先月の抜歯の際にも思いましたが、歯のありがたみを改めて感じます。

伸びをするるるちゃん

そして、もちろん猫さんにとっても歯は大切。

歯周病になってご飯が食べられなくなってしまうほどひどくなれば、全身麻酔で抜歯する必要があるそうです。

いい大人なわたしが親知らずを一本抜いただけでもこんなに大変なのに、猫さんにとっては大きな負担になってしまうでしょう…

あくび中のるるちゃん

わたしたち飼い主がしっかりお手入れしてあげないといけませんね!

幸いにもるるちゃんは歯磨きを嫌がらない子ですので、今後はよりるるちゃんの歯磨きを丁寧にしたいと思いました。抜歯後の飼い主のじゃんなのでした。

www.lulutaso.com

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.