るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

扉全開だった洗面所に閉じ込められた愛猫。その密室トリックとは?

床にぺったり転がるるるちゃん

みなさまこんばんは。
プランク以外は筋トレも再開できている、飼い主のじゃんです。

これまではなんともなかったのですが、腰痛が再発してからプランクをすると腰というか背中付近がめちゃめちゃ痛い!

これは、もっとプランクで背中を鍛えた方が良いということなのかしら?

扉の閉まった洗面所からるるちゃん登場(汗)

洗面所に閉じ込められたるるちゃん

るるちゃんは朝ごはんを食べ終わり、わたしは早朝ジョギングから戻って自分の朝食の準備をしていたときでした。

洗面所から何やらカリカリと物音が。

時々るるちゃんがお風呂場のシャンプーを置く台をカリカリしていることがあるので、まあそれだろうと思ってしばらく気にしないでいたら、なぜか全開だったはずの洗面所の扉がしまっており、中に閉じ込められたるるちゃんが扉をカリカリしていた音だったようです><

どれくらい閉じ込められていたんだろう?

るるちゃんの姿を見なくなってから最大で30分くらいあったかも。

すぐ気づいてあげられなくてごめんよるるちゃん…!

しっかり扉を開けていた洗面所で、どうやってるるちゃんは閉じ込められてしまったのでしょう?

洗面所に入って扉側を向くとこんな感じ

洗面所の隙間1

洗面所の扉は引き戸になっています。

洗面台と扉の間に少しだけ隙間があるのが見えますでしょうか?

扉を完全に開けていても少しだけ隙間ができますし、扉をちょっとだけ閉めていたりすると隙間部分がその分広くなります。

たまにこの隙間に飛び降りることが

洗面所の隙間2

ほぼ真っ逆さまに下に降りて、画像の右側にるるちゃんが移動すると一緒に扉も動いてしまい、扉が閉まってしまうというカラクリになっている様子。

実際にわたしが洗面所で何かしているときに、この隙間からるるちゃんが下に降りて、扉を閉めるのを見たことがあります。

本当に小さな隙間なのですが、猫さんの液体能力をあなどってはいけませんね。

リビングや寝室につけているドアストッパーを洗面所の扉にもつけておこうかな?

そうしたら今度は隙間に入って出られなくなってしまう危険もあるのかしら?

悩みます…。

おしっこもしてすっきり!

床にぺったり転がるるるちゃん

洗面所から出てきたるるちゃんは、すぐにトイレでおしっこをして台所でごろん。

トイレ我慢してたのかな。

ごめんよるるちゃん!

その後はいつもどおり元気いっぱいな様子でした。

閉じ込められているのに気づいたときもパニックにはなっておらず、落ち着いていましたのでそこまで閉じ込められてる時間は長くなかったのかな。

るるちゃんの負担になっていないならよかったです><

驚きの密室トリックな、短足マンチカンのるるなのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.