短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

【月末恒例の振り返り】8月のるるちゃんの健康状態について。

転がるるるちゃん

みなさまこんばんは。
ジョギング中にトンボさんと並走した、飼い主のじゃんです♪

昨日まではそこまで気にならなかったのですが、今日はトンボさんが多めで、秋の近づく気配を感じました^^

さて、そんな秋の近づく9月の本日は、先月8月のるるちゃんの健康状態について振り返っていきたいと思います。

【やや気になる】うんちの回数

うんちの回数

8月は、31日中19回うんちがあり、平均で0.61回。

7月と変わらずの頻度となりました。

うんちの回数が減少するというロイカナのインドアを食べているので、まあこんなものかなとは思いつつ、下でご報告する吐き出しの回数と合わせるとちょっと気になるところでした。

【Good】おしっこの回数

おしっこの回数

31日中、108回のおしっこがあり、平均で3.48回。

2022年の中で一番平均値が低い結果となりましたが、それでも平均3回はできているので問題ないかなと考えています。

相変わらず自分でお水を飲むことはまったくないるるちゃんですが、朝晩の食事タイムにカリカリ+お水を合わせたものをしっかり食べてくれているので、水分量についてもなんとか安心しています。

www.lulutaso.com

(カリカリ+お水でご飯食べなくなったらと考えるとおそろしい…)

【やや気になる】吐き戻しの回数

吐き戻しの回数

8月は、2回毛玉の吐き出しがありました。

うんちの回数も少ないし、量もなんだか少ないような気がしており、毛玉を便として排出できていないので毛玉を吐いてしまうのかなあとやや心配なところ。

お腹の中に毛玉がずっと溜まった状態にならなければ大丈夫だそうですが、これまでは毛玉の吐き出しもあまりなくてうんちにちゃんと毛玉が入っていたので、年齢とともに排出しにくくなるのかしらと思ったり。

今月は半年に一度の定期検診に行く予定でしたので、その辺も獣医さんに相談できればと考えています。

【Warning!!】体重

体重

昨日計測してみたところ、なんと3.8kg!

7月からさらに100g増量しているし、過去最重量となってしまいました…。

7月にも増量していたので、これまでカップで測っていたカリカリをしっかり重さを計測してあげるようになったのに、増量(涙)

考えられる原因としては、運動不足。

最近はまったくジャンプしたり走ったりする激しい遊びをしなくなってしまいました。

るるちゃんは去勢手術後に体重が増えてしまって、カリカリを変えたりご飯の量を減らしたりと、獣医さんと相談しながらやってきていましたので、大変ショックな結果ではありますが、ひとまず今週末の健診で獣医さんに相談してみようと思います。

自分のことよりショックだ…。

 

ということで、8月のるるちゃんの健康状態を振り返りました。

最後は、増量してもっちりなるるちゃんでお別れです。

転がるるるちゃん

ぽっちゃり短足マンチカンのるるなのでした!(涙)

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.