るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

猫さんの喧嘩、どのタイミングで止めるべき?

箱入りるるちゃんとカメラ目線もなちゃん

みなさまこんばんは。
髪を切ってスッキリな、飼い主のじゃんです!

短く&軽くなったので、これで残りの夏も快適に過ごせそうです。

さて、先日いい感じの箱が届いたので、るるもなが気に入ってくれるかなと思ってお部屋に置いてみました♪

新しい箱はひとつ。わがやの愛猫はふたり。

これは、喧嘩の予感…。

INするるるちゃんとONするもなちゃん。

るるちゃんの上に乗っかるもなちゃん

新しい箱がやってきた!

すぐさまるるちゃんが中に入ってくつろいでいたら、その上にもなちゃんが。

猫さんってほんと箱が大好きですよね^^

先制攻撃はもなちゃんから。

るるちゃんにちょっかいを出すもなちゃん

箱の上から、中のるるちゃんに猫パンチでちょっかいを出すもなちゃん。

こら!もなちゃんやめなさーい!

心の中ではヒヤヒヤしながらも、まだじゃれ合いの範囲なのでひとまず様子見。

るるちゃんは中から機会をうかがって。

見つめるるるちゃん

あ…。これは喧嘩に発展するな…。

と思ったら。

箱から出てもなちゃんにアタック!

逆襲のるるちゃん

やっぱり始まった!

このあとふたりでしばらくわちゃわちゃしていたのですが、最終的にはるるちゃんの攻撃がしつこくてもなちゃんがウーシャー威嚇しちゃいました。

こうなると危険なので、飼い主がふたりを引き離します。

なんてことが毎日なのですが、愛猫家のみなさんはどれくらいの喧嘩で介入していますか?

以前、保護猫シェルターでボランティアをしていたとき、猫さん同士の威嚇(特に「ウー」というやつ)があれば間に入るように教えてもらったのですが、飼い主さんによっては完全に猫さんたちに任せて介入しないという方もいらっしゃいますよね。

喧嘩のあとはふたりそろってお昼寝。

近くでお昼寝するるるもな

激しい喧嘩を見ると、お互いストレスになっているんじゃ?と心配になりますが、こうして近くでくつろいだり、ちょっかいを出し合っているのを見ると、猫さんの世界ではそんなことないのかなあと思ったり。

シェルターにいた相性の悪い猫さん同士は、お互いの姿が見えたり近くに来たりするだけで威嚇しちゃうくらいでしたし、るるもなはそうではないので見守るべきなのか。

見極めが難しいです><

心配性な飼い主におかまいなしに、気持ちよさそうなすやすやタイムのるるもななのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.