るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

【2024年2月】月初恒例、るるもなのヘルスチェック。

まったりタイムのるるちゃん

みなさまこんばんは。

やっと金曜日がやってきましたね!飼い主のじゃんです。

今週は忙しくて少し疲れてきたので、ブルーノマーズの自己肯定感強めの音楽をお供に頑張りましたw

イケボにも癒されます…^^

心と体はニコイチと言いますから、体調管理のためにはメンタルケアも大事ですよね♪

さてさて、本日は月初恒例の2月のるるもなの健康状態の振り返りをしたいと思います。

1月はるるちゃんは特に気になる点はなく、もなちゃんはおしっこの回数がやや少ない点が気になっていましたが、2月はどうだったでしょうか?

さっそく見ていきましょう!

5歳マンチカンの男の子るるちゃんのヘルスチェック。

【Excellent!】うんちの回数

るるちゃんのうんちの回数

2月のるるちゃんのうんちの回数は、合計25回で、一日平均0.86回

一時期るるちゃんのうんちの回数が少なくて心配したこともありましたが、今はほぼ一日に一回ペースになってくれました。

【Good】おしっこの回数

るるちゃんのおしっこの回数

2月のるるちゃんのおしっこの回数は、合計112回で、一日平均3.86回

おしっこの回数もうんちの回数と同じように夏に少し減少していたのが、また一日3-4回くらいに落ち着いてきました。

るるちゃんのおトイレ事情いい感じですね♪

【Good】嘔吐の回数

るるちゃんの吐き戻しの回数

2月のるるちゃんの嘔吐の回数は、合計0回

毎週のブラッシングの効果が出ているのかも?

そろそろ暖かくなってきたら換毛期がやってくるので、ブラッシング強化しなければですね。

【Good】体重

るるちゃんの体重

今日計測したるるちゃんの体重は、3.6kg

増えておらずいい感じ!

最近は少しずつ遊ぶ時間も長くなってきて、この調子で楽しくダイエットにつながってくれればなと考えています。

www.lulutaso.com

1歳サビ猫の女の子もなちゃんのヘルスチェック。

【Good】うんちの回数

もなちゃんのうんちの回数

2月のもなちゃんのうんちの回数は、合計30回で、一日平均1.03回

相変わらず一日一回のペースでできています♪

【やや気になる】おしっこの回数

もなちゃんのおしっこの回数

2月のもなちゃんのおしっこの回数は、合計47回で、一日平均1.62回

極端に少ないわけではないのですが、1月より減少トレンドです。

カリカリ+ぬるま湯作戦で結構水分とってもらっていると思うのですが、回数はなかなか増えず。

その分一回の量が多いとかあるのかも?

【Good】嘔吐の回数

もなちゃんの吐き戻しの回数

2月のもなちゃんの嘔吐の回数は、合計0回

引き続き吐き戻し0回記録更新中!

いったいいつまで続くのでしょう^^

【Good】体重

もなちゃんの体重

今日計測したもなちゃんの体重は、3.2kg

もなちゃんも1月と変わらずの結果となりました。

もなちゃんの場合はあまり痩せすぎるとよくないので、キープできていてGoodです♪

 

ということで、るるちゃんは全体的にいい感じ、もなちゃんはおしっこの回数がやや気になる結果となり、1月から引き続きの内容と言えそうです。

そろそろ冬から春になり始める季節の変わり目となりますので、るるもなふたりの体調管理をより一層気をつけたいと思います。

最後に、毎月作成しているるるもなの健康状態を記録しているカレンダーに使う、2月のるるもなのベストショットでお別れです。

まったりタイムのるるちゃん

星空クッションですやすやのるるちゃんと。

シャーペンあむあむのもなちゃん

カインズのニャン祭りのシャーペンあむあむのもなちゃんですw

3月もるるもなをよろしくお願いいたします!

©るるもな。All Rights Reserved.