るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

もなちゃんの首の傷が治ったけど毛が生えてこない!

お昼寝中のもなちゃん

みなさまこんばんは。

今朝るるちゃんを高い高いして遊んで肩を痛めた40代飼い主のじゃんです(涙)

日頃腕を上げたトレーニングもしていますが、基本的には自重(ダンベルなどの加重はしないで自分の体重だけのトレーニング)なので、3.6kgの加重(るるちゃん)はなかなかしんどかったようです。

これからはペットボトルとか持って加重でトレーニングしようかな。

1月に見つけたもなちゃんの首のかたぶた。

12月にあごの傷、1月に首のかたぶたを見つけました。

www.lulutaso.com

原因はわからずですが、獣医さんに診ていただいたところ、自分で引っ掻いちゃったとか同居猫(るるちゃん)との喧嘩で傷付いちゃったとかが考えられるとのことで、ひとまずはどちらの傷も治って安心していました。

ところが、あごの傷はすっかり治って毛も生えてきたのですが、首の傷があったところがぽっかり穴が空いたように毛が生えてきていないようなんです。

かさぶたがとれてからもう2ヶ月くらい経つのに…。

首の傷があったところは今こんな感じ。

もなちゃんの首

傷自体は治ってキレイな白い肌が見えています。

相変わらずるるちゃんが噛んだりするので、そのストレスで10円ハゲ的な感じで脱毛したままだったり毛が新たに生えてこなかったりするのかな。

心配になり、ペット保険のアニコムさんのホットラインサービスでLINEで相談してみました。

アニコムさんにLINEで相談してみた。

QAのやりとりはこんな感じで相談してみました。

Q. 首にあったカサブタが1月にとれたが、その部分に毛が生えてこずハゲになってしまっているようだが、考えられる要因や対策を教えてください。

A. ケガの程度によっては毛包が破壊されたり、皮膚感染などで毛が生えなくなることもある。脱毛の範囲が広がったり、皮膚に異常が見られたりした場合には再度病院で診てもらってください。

今のところは皮膚はキレイで異常はないですし、もなちゃん自身が痒がったり気にしたりというところも見られないので、緊急性は低そうですね。

もう少し様子を見てみて、何かのタイミングで病院に行った時に聞いてみようかな。

今回もアニコムさんに感謝です。

一方、本猫もなちゃんは。

ねずみを捕まえて得意げなもなちゃん

ねずみさんを捕まえて得意げ^^

脱毛しててももなちゃん自身は気にする様子なく、今日も楽しくおもちゃ追いかけて走り回っています。

もなちゃん早く毛が生えてくるといいねえ。

ちょっと首元寒いかな?もなちゃんなのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.