るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

【2024年4月】月初恒例、るるもなのヘルスチェック。

甘えん坊モードのるるちゃん

みなさまこんばんは。

せっかくの連休、体調不良でダウンしている飼い主のじゃんです(涙)

暑くなったり涼しくなったりの気温の上下が数日続いたためか、どうにも体調が優れません><

なんとか連休中に元気を取り戻して、連休明けの新しい学校のリーダーズさんのライブに臨みたいところです。

さてさて、今日は愛猫るるもなの健康状態の振り返りをしていきたいと思います。

寒暖差が激しい4月でしたが、ふたりの様子はどうだったのでしょうか?

さっそく見ていきましょう。

5歳短足マンチカンの男の子るるちゃんのヘルスチェック。

【Good】うんちの回数

るるちゃんのうんちの回数

4月のるるちゃんのうんちの回数は、合計24回で、一日平均0.80回

去年11月頃までの一日平均0.70回台を抜け出し、4月も0.80回台をキープできています。

以前もブログでシェアしましたように、朝ごはんをロイカナの満腹感サポートパウチに変えたことで、同じカロリーでもかさましができるようになったためか、うんちの回数も増えたのではと考えています。

前は一日おきにあげていたのですが、今は毎朝あげるようになったことで2倍の早さでパウチがなくなるので、注文が頻繁になったのがちょっと大変なところです。

(動物病院に電話で注文しているのですが、タイミングによっては到着まで2-3週間くらいかかる)

でも、愛猫の健康には変えられまいと頻繁に注文させてもらっています。

【Good】おしっこの回数

るるちゃんのおしっこの回数

4月のるるちゃんのおしっこの回数は、合計111回で、一日平均3.70回

おしっこの回数もいいペースです♪

一時期(数値上では去年の9-11月頃?)、おしっこのペースがちょっと変わったなと思ったときがあったのですが、今はペースが戻り、朝、お昼、夕方、夜の4回のタイミングですることが多いです。

【Good】嘔吐の回数

るるちゃんの嘔吐の回数

4月のるるちゃんの嘔吐の回数は、合計0回

まだ今年は始まったばかりではありますが、去年、一昨年と比べると、なんだか今年は嘔吐が少ないような?

もしかしたら満腹感サポートでうんちの回数が増えたことも関係しているのかも?

(吐かなくても毛玉がうんちで排出されるようになったとか)

【Good】体重

るるちゃんの体重

今日計測したるるちゃんの体重は、3.6kg

今年はまだ一度も3.6kgから増加しておらず、とってもいい感じ♪

これも、ちゃんとうんちが出てくれているから?

うんちと健康、密接ですね。

2歳サビ猫の女の子もなちゃんのヘルスチェック。

【Good】うんちの回数

もなちゃんのうんちの回数

4月のもなちゃんのうんちの回数は、合計30回で、一日平均1.0回

相変わらず一日一回ペースでうんちできているもなちゃん。

最近は朝早くにうんちするのがもなちゃんの日課になりつつあるようで、毎朝もなちゃんの砂かきで起こされますw

www.lulutaso.com

【Good】おしっこの回数

もなちゃんのおしっこの回数

4月のもなちゃんのおしっこの回数は、合計59回で、一日平均1.97回

うんちと同様、おしっこの回数も大きく変化なし。

るるちゃんに比べると相変わらず回数は少ないですが、いつもと変わらずなので問題なしと判断です。

【Good】嘔吐の回数

もなちゃんの嘔吐の回数

4月のもなちゃんの嘔吐の回数は、合計0回

さすがもなちゃん。0回記録はいったいどこまで続くんだ…!

【Good】体重

もなちゃんの体重

今日計測したもなちゃんの体重は、3.2kg

3月は0.1kg多く3.3kgでしたが、だいたい毎回3kg前半をキープできています。

もなちゃんは痩せて見えるため、るるちゃんとは逆に痩せすぎていないかが大事なポイントですが、獣医さんからも3kg前半くらいでちょうど良いと言っていただいているので、Good!

 

ということで、るるもなふたりとも全項目Goodで4月はいい感じでした♪

寒暖差があったものの、風邪をひいたり体調を崩したりした様子もなく、元気に過ごすことができたのではないかなと思っています^^(飼い主もふたりを見習おう!)

最後に、毎月作成しているるるもなの健康状態を記録しているカレンダーに使う、4月のるるもなのベストショットでお別れです。

甘えん坊モードのるるちゃん

数億年ぶりの甘えん坊タイムがやってきたお膝猫るるちゃんと、

甘えん坊モードのもなちゃん

飼い主の足を枕にする、365日甘えん坊なもなちゃんです^^

5月もるるもなをよろしくお願いします♪

©るるもな。All Rights Reserved.