るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

【2024年3月】月初恒例、るるもなのヘルスチェック。

鼻チューもなちゃん

みなさまこんばんは。

今日から新年度ですね!飼い主のじゃんです。

今朝はあいにくの雨模様でしたが、いつものジョギングコースには菜の花や小さな野花が咲いていて春だなあと感じながらのウォーキングでした。

さて、そんなわけで昨日で寒い季節は終わり!ということで、3月のるるもなの健康状態について振り返っていきたいと思います。

冬になってからもなちゃんのおしっこの回数が気持ち少なめなところが気になっていましたが、3月はどうだったのでしょうか?

それではさっそくるるちゃんから見ていきましょう!

5歳短足マンチカンの男の子るるちゃんのヘルスチェック。

【Good】うんちの回数

るるちゃんのうんちの回数

3月のるるちゃんのうんちの回数は、合計28回で、一日平均0.90回

ほぼ一日一回のペースでできていてGood!

毎朝のご飯にロイカナの満腹感サポートのパウチをプラスした1月頃からうんちの回数がぐんと右肩上がり。

www.royalcanin.com

以前は固めだったうんちもいい感じの硬さになってきました。

【Good】おしっこの回数

るるちゃんのおしっこの回数

3月のるるちゃんのおしっこの回数は、合計113回で、一日平均3.65回

引き続き一日約3回おしっこができていて、多飲多尿などの腎臓病に見られるような傾向はなしでGood。

冬は腎臓を悪くしたり下部尿路疾患にかかったりする猫さんが増えると言いますから、おしっこの回数の把握は大事ですね。

www.lulutaso.com

【Good】嘔吐の回数

るるちゃんの嘔吐の回数

3月のるるちゃんの嘔吐の回数は、合計1回

今回も朝に吐いてしまったのですが、朝によく見られる空腹が原因と思われる黄色い液体ではなく、今回は毛玉と消化したご飯の吐き出しでした。

前日にブラッシングをしたので、ブラッシング後にするグルーミングで毛玉が溜まっちゃったのかなと思ったり。

ひとまずは吐いたあと具合が悪そうにしたりはしていなかったので、問題なしと判断。

【Good】体重

るるちゃんの体重

今日計測したるるちゃんの体重は、3.6kg

減ってもいないけれど増えてもいないので、Good!

1歳サビ猫の女の子もなちゃんのヘルスチェック。

【Good】うんちの回数

もなちゃんのうんちの回数

3月のもなちゃんのうんちの回数は、合計29回で、一日平均0.94回

月末に紐誤飲事件で一日入院をしたため、その日だけうんちの計測ができませんでしたが、相変わらず一日一回ペースでできていていい感じです♪

www.lulutaso.com

【Good】おしっこの回数

もなちゃんのおしっこの回数

3月のもなちゃんのおしっこの回数は、合計61回で、一日平均1.97回

2月に少しおしっこの回数が減少していましたが、3月は一日約2回に戻ってきました。

こうして経年で見てみると、やはりもなちゃんは一日2回くらいがマイペースなようですね。

るるちゃんに比べると少なく感じますが、これくらいがもなちゃんの普通なんだと把握しておいて、これよりさらに多くなったり少なくなったりしたときに気付ける材料になればと思います。

【Good】嘔吐の回数

もなちゃんの嘔吐の回数

3月のもなちゃんの嘔吐の回数は、合計0回

さすがもなちゃん、今回も0回!

【Good】体重

もなちゃんの体重

今日計測したもなちゃんの体重は、3.3kg

もなちゃん順調に増量できています♪

でも、るるちゃんに比べて骨格自体がもなちゃんは細いので、るるちゃんと0.3kgしか違いがないとは思えないスタイル。

おもちゃタイムのもなちゃん

動きも俊敏!

もう少し太ってもいいようにも見えるのですが、猫さんのダイエットの難しさはるるちゃんで経験済みなのでw

 

というわけで、3月はるるもなふたりともいい感じに過ごすことができたのではと思います♪

季節は春に変わって、気温や気候の変化でふたりが体調を崩さないように4月も見ていきます。

最後に、毎月作成しているるるもなの健康状態を記録しているカレンダーに使う、3月のるるもなのベストショットでお別れです。

るるちゃんの握手会

いつもの箱の中からだるそうに握手会開催中のるるちゃんとw、

鼻チューもなちゃん

飼い主とお鼻ちょん♪のもなちゃんなのでした。

4月もるるもなをよろしくお願いします!

©るるもな。All Rights Reserved.