るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

ふるさと納税の申込してタイルカーペット洗って。

床でゴロゴロするもなちゃん1

みなさまこんばんは。

連休中ずっと頭痛の飼い主のじゃんです(涙)

おそらく原因はぐーたらお昼寝して寝過ぎてしまうからだと思っているのですが、読書をしているとついついまどろんでしまい…。

頭痛薬にお世話になりつつ、なんとかGWにやりたかったことをこなしています。

今日やったこと。

その1:ふるさと納税の寄付申込。

毎年GWに手続きをしている、ふるさと納税の寄付申込。

去年は保護猫事業に寄付できる岐阜県飛騨市に寄付して色々と飛騨のお野菜を楽しませていただきました♪

www.lulutaso.com

わたしは『ふるさとチョイス』を使っており、今年も飛騨市に…と思ったら、寄付金の使い道に保護猫活動がなくなってる?

ふるさとチョイスの飛騨市の使い道リスト↓

www.furusato-tax.jp

うーん。どうしよう?

他の自治体で保護猫活動に寄付できるところを探そうか?とも思ったのですが、どの自治体にするか探すのがまた大変。

(保護猫活動といっても、具体的になんの活動なのか?実際にどれくらいその活動に寄付されるのか?など色々調べたい)

ということで、これまでも寄付してきた飛騨市で保護猫事業をしているネコリパブリックさんの返礼品なしのものと返礼品ありのものを選び、残りは東北大学の素粒子研究の使い道でいくつかお野菜を選びました。

www.furusato-tax.jp

全額保護猫活動に寄付したかったのですが、SF好きなわたしにとっては素粒子研究も好きな分野ですので、ひとまずこれで今年のふるさと納税の手続きは完了!

またお野菜届くの楽しみだなー♪

その2:タイルカーペットの洗濯。

床でゴロゴロするもなちゃん2

去年のGWにクッションフローリングをはがして新たにタイルカーペットに張り替えたので、ちょうど使い始めて一年になります。

www.lulutaso.com

食事中のテーブルにもなちゃんが突っ込んできてお味噌汁を盛大にこぼしたり、るるちゃんがゲロゲロしちゃったりという度に汚れた部分を洗ってはいましたが、一年間まったく洗っていない箇所もありますので、ついでにすべて丸洗いしちゃいます。

(とはいっても、なかなかに一枚一枚が重いので、毎日数枚ずつ)

気づかなかったけれど、カレーみたいなお味噌みたいな何かがついているところがありました。

(きっとるるもなどちらかのだろうなw)

床でゴロゴロするもなちゃん1

キレイになったカーペットにさっそくもなちゃんON。

ふふ。キレイになって気持ちいいでしょう^^

床一面にはっているタイルカーペットすべてを洗い終えるのは連休明けになりそうですが、少しずつ洗っていきます。

今日は暑くてカーペットの上でびよーんな、もなちゃんなのでした。

©るるもな。All Rights Reserved.