短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

るるちゃんのお耳の事情

眠そうなるるちゃん

ガリガリサークルの中で眠そうなるるちゃん。

と、ここで気づいたことが…

右耳の毛が少ない…?

るるちゃんの左耳

こちらが左耳。
(それにしても、るるちゃん眠そうな顔、イケメンさんだなー///)

るるちゃんの右耳

こちらが右耳。
明らかに毛が少ない!

思い当たるのは、先日の予防接種で動物病院にいった際、耳の掃除をしてもらったこと。

るるちゃんは、なぜか右耳だけ耳垢が出やすく、すぐに真っ黒になってしまうのです。
おうちでイヤークリーナーでお手入れをしていますが、なかなかすべてキレイにすることが難しいので、獣医さんに右耳の掃除をお願いしました。

そのときに耳の毛が切られてしまったのでしょうか?
以前も耳の掃除をお願いしたことがありましたが、耳の毛を切られたのは初めてです。

るるちゃんの右耳アップ

耳の中がすごくよく見えて、キレイになったなーと思っていましたが、耳の毛がなくなっていたためだったんですねー。

猫のヒゲはむやみに切ってはいけないと聞いたことがありますが、耳の毛はどうなんでしょう?

調べてみたところ、真菌や耳ダニが繁殖しないようにカットする方法もあるようです。
でも、カットされて数日ですでに右耳だけちょこっと汚れが見えてるんですよねー…

以前獣医さんに相談した際は、るるちゃんの体質によるものだろうと言っていただいたので病気ではないと考えていますが、ちょっと心配しています><

それにしても、聴覚が優れている猫、耳の毛をカットされたらますます耳が良くなるのかしら?

あまり大きな音を出さないように気をつけたいのに、物を落としたりして大きな音をたててるるちゃんを驚かせてしまう、ドジっ子な飼い主のじゃんなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.