るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

愛猫の目の下に黒い点々が?またまたアニコム保険の獣医さんにLINE相談してみました。

目やにがついたるるちゃん1

知りたいことはなんでもネットですぐに調べられる便利な現代。

わたし自身、会話の中だったり、るるちゃんのことで気になることがあるとすぐにスマホでぽちぽちと検索しちゃいます。

今朝は、スーパーでローリエを探していたらローレルを見つけて
「ローリエとローレルって同じ?」という疑問が沸き、すぐさま検索しちゃいましたw

ローリエとるるちゃん

(どちらも日本語で月桂樹の意味。ローリエはフランス語、ローレルは英語だそうです)

ですが、調べても回答を得られない場合も時々ありますよね。

今日は、るるちゃんのことでも気になることがあってネット検索してみたのですが、有益な情報を見つけられず(涙)

気になることというのが…

目やにがついたるるちゃん2

あれ?左目の下に何かが…?

ちょっとお写真をズームアップしてみます。

目やにがついたるるちゃん3

見えますでしょうか?

左目の下に焦茶色の点々が2つあります。
以前はこんな模様はなかったと思うのですが…

目やにがついたるるちゃん4

違う角度からも撮影。

目の中や粘膜ではなく、毛が焦茶色になっているように見えます。

水で濡らしたコットンで拭いてみましたが、とれず。

一体何なのでしょう?

「猫 目のふち 黒い」や「猫 目のふち 点々」とかで検索してみても、
眼球内にできるメラノーマや、体にできているアレルギー症状の赤い点々など、うまくるるちゃんの症状と合致する情報を見つけることができず。

うーん…
欲しい情報を得るためには、語彙力や表現力も必要ですね(汗)

こういうときは、アニコム保険さんのLINEで獣医さんに相談できるサービスの出番!

病院に行くほどではないかな?
どうかな?と悩むときによく利用させていただいています。

写真と一緒にどんな要因が考えられるのか質問してみました。

いただいた回答は以下のとおり。

しっかりくっついてしまった目やにのようにも見えるが、もしも腫れていれば掻いたときの出血によるかさぶたの可能性も。

猫自身が気にしていたり、数が増えたり赤みが出たりといった変化がある場合は念のために病院を受診しましょう。

今のところるるちゃん自身は気にしている様子はないので、ひとまず様子見をして、変化があれば病院へ行くことを検討しようと判断しました。

ひとまず一安心!

だったのですが…

るるちゃんがお昼寝から起きて前足でお顔をゴシゴシした後のお顔を見ると…

目やにがついたるるちゃん1

あれ?

目やにがついたるるちゃん5

2つあった点々が1つになった?

さらによーくよく見ていたら、目頭に黒い目やにが。 

るるちゃんの目やに

またまた水に濡らしたコットンで目頭を拭くと、なかなか頑固でしたがなんとかとれました!

獣医さんからお返事いただいたように、
この目やにがさきほど左目の下にくっついていた点々のうちの1つでしょうか?

今まで目やには目頭についているところしか見たことがなかったので、目の下にもできるなんて。

新発見です。

ちなみに、もう1つはまだ目の下についたまま。
今回のように自然に(というかるるちゃんのセルフグルーミングで)とれるのかしら?

あまり強く拭いて目を傷つけてしまってはいけませんので、ひとまずこのまま様子を見ることにします。

怪我や病気ではなさそうで安心しました^^;

ネットで調べてもなかなか情報が出てこない症状でしたので、同じ症状で悩まれる愛猫家さんたちのご参考になれば嬉しいです。飼い主のじゃんなのでした。

※あくまでもるるちゃんの事例ですので、気になることがありましたら獣医さんに見ていただきましょう。

©るるもな。All Rights Reserved.