短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

絶賛家電買い替え中のわがや。新し物好きの愛猫がソワソワしています。

ケトルが気になるるるちゃん

みなさまこんばんは。
週末に頼んだストウブ鍋が届くのが楽しみで仕方のない、飼い主のじゃんです!

発送状況を見るに、今週中には届きそうな様子。

まず最初に何を作るか、美味しくできるか、いろいろ考えてはワクワクしています^^

やけに岐阜県に縁がある

そういえば、ストウブ鍋のメーカーであるZWILLINGですが、なんと日本支社であるZWILLINGジャパンは岐阜県にあるそうです。

岐阜県といえば、先日ふるさと納税で寄付したのも岐阜県飛騨市。

なんだか縁を感じちゃいました。

やはりコロナが落ち着いたら行ってみたいな。

なんでも新しい物が好き

ストウブ鍋は古くなった圧力鍋の代わりに購入しましたが、絶賛家電買い替え時期に突入中のわがやでは新しいケトルも購入しました。

新しいケトル

今までは電気ポットを使っていたのですが、よりお手軽な電気ケトルに買い替え。

特にこれからケトルが活躍する季節がやってきますね。

今年からはこのケトルで温かい飲み物をいただきます^^

ケトルが気になるるるちゃん

おや?

ケトルをセットしていると、キラキラお目々のるるちゃんが何やら気になるご様子。

やはり新しい物には興味津々なようですね。

たぶん夫よりわたしのことが好き

さて、先日もシェアさせていただきましたが、集中したいときは仕事部屋に移動してブログを書いたり仕事をしたりしています。

飼い主にぴったりくっつくるるちゃん

そうするとるるちゃんもくっついてきて、一緒の椅子に相乗りしてくれます。

普段はリビングで仕事をしているのですが、そうするともちろんるるちゃんもリビングについてきます。

狭い箱にすっぽりおさまるるるちゃん

箱の中に入ってこちらをじっ…

ちなみに、こんなに熱烈にくっついてくるのはわたしにだけで、夫にはそんなにストーカー行為をしていません。

これはもしや、わたしの方が好きだということでしょうか?

嬉しすぎます!!!

懲りずに歯磨きおやつタイム

一方の夫は、主にお腹がすいたときにるるちゃんに呼びつけられていますw

そして、先日歯磨きおやつを食べさせていた指を噛まれる事件があったのに、また歯磨きおやつをあげていました。

歯磨きおやつを食べるるるちゃん

奥歯で噛むようにすれば安心!

うーん、、そうかなあ。。

また指が噛まれないか、見ていてすごくハラハラしました><

しかし、奥歯で噛ませるというのはるるちゃんの歯にとってはいい効果がありそう。

奥歯の歯磨きが大事

子猫時代、歯茎の腫れを獣医さんに診ていただいた際、

「できるなら歯磨きをしましょう。前歯はしなくて良いので、特に歯垢がたまりやすい奥歯だけでもできれば」

と教えていただきました。

後ほど、朝日新聞主催の東京猫医療センターの服部先生が塾長を務めている「猫塾」にて知ることになるのですが、奥歯の近くに唾液腺がある関係上、奥歯で歯垢や歯石になりやすいそうです。

毎日歯磨きはしていますが、せっかくなので歯磨きおやつの効果にも期待したいところ。

歯磨きおやつ名物・モヒカン

背中がモヒカンのるるちゃん

ちなみに、今回もやはりおやつに興奮したのか背中の毛がモヒカンスタイルw

ちゅーるではこんなふうになっているところは見たことがないので、歯磨きおやつのときだけの名物と言えそうです。

食いしん坊すぎておやつに大興奮の、短足マンチカンのるるなのでした。

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.