短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

【猫学】初めての猫暮らしで驚いた、猫に関する豆知識3選をご紹介。

お目々キラキラのるるちゃん

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。

今週は『猫に関する豆知識3選』について。

猫さんと暮らしていると、わたしたち人間にとっては当たり前のことでも猫さんにとっては全く違っていて驚かされることがありますよね。

本日は、わたしが愛猫るるちゃんと初めての猫暮らしをして特に驚いた3つのことをシェアしたいと思います。

その1:大人になると瞳の色が変わる

お目々キラキラのるるちゃん

これ、人間にあてはめてみたらすごいことですよね。

猫さんの場合、子猫はみんなキトンブルーと呼ばれる青い瞳をしています。これは、まだ虹彩(目の色がつく部分)に色素が入っていないため。

成長とともに色素がついて本来その猫さんの持つ目の色に変化していき、生後6ヶ月頃から目の色が落ち着いていくんだそうです。

わがやに来たばかりの子猫るるちゃん

わがやに来たばかりの子猫るるちゃん

わたしがるるちゃんと出会ったのは、おおよそ生後4ヶ月頃。

この頃はややグレーの瞳をしていますが、今はオレンジっぽい色をしています。(るるちゃんの血統書によると、Goldだそうです)

その2:よく吐きやすい

ふてくされた表情のるるちゃん

これも人間にあてはめてみるとびっくり…というか心配しますよね(汗)

猫さんの場合、元気であっても、

  • 急いでご飯を食べてしまった
  • グルーミングでお腹の中に毛玉がたまった
  • 空腹時間が長く続いた

などの理由で吐くことがあります。

るるちゃんの場合、普段はあまり吐きませんが換毛期には毛玉の吐き出しが月一くらいのペースで見られます。

初めて猫さんと暮らすと驚くかと思いますが、猫さんが吐いてしまったときには「猫は吐きやすい動物だ」ということを理解しつつ、しかし体調不良の可能性もありますので愛猫さんの様子をしっかり観察してあげたいですね。

ちなみに、わがやではるるちゃんの体調管理のために、トイレの回数や吐き戻しの回数を毎月まとめています。

もしご参考になりましたらこちらをどうぞ♪

www.lulutaso.com

その3:ヒゲは前足にもある

前足のヒゲ

猫さんのヒゲは口周りだけだと思っていませんか?

実は、前足にもヒゲがあるのです!

ヒゲは正式名称を「触毛」と言い、獲物の気配を察知する役割があります。

前足のヒゲは、捕まえた獲物の動きや息を察知して、まだ生きているか確認する役割もあるんだそうです。

るるちゃんの前足のヒゲ

るるちゃんの前足のヒゲ

猫仲間の間では、前足のヒゲが見当たらないという方もいましたので、前足のヒゲの有無については個体差があるのかも?

ご自身の愛猫さんにもあるか、確認してみてくださいね^^

 

以上、本日は猫に関する豆知識を3つご紹介させていただきました。

読者のみなさまに楽しんでいただけましたら嬉しいです^^

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.