みなさまこんばんは。
今日はバレンタインデーですね。飼い主のじゃんです。
わがやでは、数日前に美味しそうなチョコをいくつか買って、それを毎日少しずつ食べるバレンタイン月間を先行実施中でしたw
みなさまにとっても、美味しくて楽しいバレンタインになりますように♪
さて、今日はもなちゃんの呼び方について取り上げたいと思います。
以前るるちゃんの呼び方についてもシェアしたことがありますので、るるちゃん編はそちらをご覧いただければと思います。
まずはもなちゃんのご紹介から。
みんなーもなだよー
もなちゃんご挨拶ありがとう!
キレイな朝焼けバックにご挨拶いただきました♪
もなちゃんは、昨年2023年2月にわがやにやってきた、一歳のサビ猫の女の子『もなか』ちゃん。
段ボールに入れて兄弟猫と捨てられているところを保護された保護猫さんです。
(保護されたのは沖縄なので、実は沖縄出身なんですよ)
当初は『もなちゃん』と呼んでいましたが、やはりと言いますか徐々に呼び方が変わってきました。
これも飼い主の愛の形ですよね^^
その1:もな
一番よく呼ぶのが『もな』という呼び名。
『もなちゃん』から『ちゃん』がとれただけですが、
こっちおいで!もなっ!
ご飯だよーもなもなー
なんて感じで汎用性高い呼び名です。
その2:もな吉(きち)
次によく呼んでいるなと思うのが『もな吉』。
なぜ『吉』なのか自分でも謎なのですがw、おそらく『◯◯っち』みたいな呼び方の変化球で『きち』なのかなあと思ったり。
もなちゃんが何かいたずらをしたときなんかに、
こらっもな吉ー!
って呼んだり。
ちょっと江戸っ子っぽい感じがするので、おてんばさを表すときに使っているかも。
あと、るるちゃんのことも『るる吉』って呼んだりしています。
その3:もなもちゃん
これはたまに使う呼び方で、わたしと夫がふたりで話していたり、るるちゃんをかまっていたりするときに、もなちゃんが、
もなのこともかまってー!
という感じで駆け寄ったり鳴いたりしてくるところが、
もなもー!
って、『自分もー!』って感じがして、
もなったら、もなもなちゃんだねえ
なんて呼んだりしています。
以上、もなちゃんの呼び名をシェアさせていただきました。
もしよろしければ、みなさまの愛猫さんの呼び名についても教えてくださいね♪
もなもなな、もなちゃんなのでした!