短足マンチカン、るるである。

アラフォー夫婦2人と猫1匹、はじめての猫暮らし。

【月末恒例の振り返り】3月のるるちゃんの健康状態について。

袋に入り込むるるちゃん

みなさまこんばんは。
昨日ひさびさのお出かけでたくさん歩いて太ももが筋肉痛の、飼い主のじゃんです。

毎日筋トレやジョギングもしてるのに…。

宅トレをしていても、在宅勤務だとやはり運動不足になりがちなんだなあと感じました。

さて、今日は3月のるるちゃんの健康状態を振り返っていきたいと思います。

【Good】うんちの回数

うんちの回数

3月は、月平均で0.71回。

2月より少なくなりましたが、それでも昨年の0.6回代よりは多いですし、うんちを掃除している側としての体感としてもいいペースでできているように感じます。

うんちの回数が増えたのは、やはりフードを変えたことにあるのかしら?

(朝食のロイカナニュータードケアをニュートロインドアに変更したのが2022年1月)

www.lulutaso.com

ちなみに、3月下旬から腎臓の健康維持フードである『AIM30』を朝食に少し混ぜていますが、その前後でもうんちの回数に変化は特になし。

まあAIM30は毎日3gくらいしかあげていないですので。

www.lulutaso.com

【やや気になる】おしっこの回数

これまで平均すると、一日3-4回だったおしっこの回数。

3月も基本的には一日3-4回のペースでした。

が、なぜか3月も30日と31日は、それぞれ7回、6回とトイレに入っていました。

次の日の4月1日には4回、今日4月2日は今のところ2回のみ。

また通常どおりのペースに戻っているような気がしますが、なぜ突然単発的におしっこの回数が増える日があるのでしょう?

2月はなぜか一日だけ7回もトイレに入る日があって心配したものの次の日からは通常どおりのペースに戻りました。

www.lulutaso.com

3月の健康診断のエコーでは、腎臓や膀胱はキレイで問題ないと診断いただいていますし、「ストレスで頻尿になることもある」と獣医さんもおっしゃっていましたので、引き続きるるちゃんの様子をよく見てよく遊んでストレス解消につながるようにしたいと思います。

www.lulutaso.com

【やや気になる】吐き戻しの回数

2月の吐き戻しは0回でしたが、3月は2回に増えちゃいました。

2回のどちらも毛玉の吐き出しでした。

換毛期なのでお腹に毛玉がたまってしまったようで、現在ブラッシング強化中です。

また吐いてしまうこともあるかもしれませんが、少しでも回数を減らすことができるように努力します!

【Good】体重

今日計測した体重は、3.4kg。

2月に計測したときは3.6kg、3月中旬の健康診断で病院で計測したときは3.45kg。

るるちゃんはダイエット中で3kg前後を目指しているので、いい感じ♪

しかし、あまり急に体重が減るとそれはそれで気になるので、引き続きこまめに体重を計測していきます。

 

以上、3月のるるちゃんの健康状態を振り返ってみました。

そろそろ健康診断で見ていただいた血液検査と抗体検査の結果が届くと思いますので、またブログでシェアさせていただこうと思います。

最後は、昨日の購入品の袋に入って遊ぶるるちゃんのお写真でお別れです。

箱の中に入り込むるるちゃん1
箱の中に入り込むるるちゃん2

また新たな遊び場を開拓してしまった、短足マンチカンのるるなのでした♪

©︎短足マンチカン、るるである。All Rights Reserved.