るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでもないヒモが大好きな猫

// るるちゃんに喜んでもらおうとおもちゃを買ってきて、最初は喜んで遊んでくれるんですけど、だんだん飽きられちゃうんですよねー そんなときは、なんでもないヒモ! 二本足で立ち上がって、前脚でコチョコチョ。きゃわー/// もふもふなお腹も見たい放題!…

あくび顔が可愛すぎる猫

// お昼寝のあと、ご飯やおもちゃのおねだりにわたしのところに来ることがしばしばあるるるちゃん。 今日もお昼寝のあとにわたしのもとへ!大きな目で見つめて‥///ご飯にします?それともおもちゃにします? お、あくびかな? ふあ‥ ふわあー! むにゃ‥ キリ…

カリカリーナから貞子的登場をする猫!

// 以前もご紹介したカリカリーナ。約半年前から導入し、それ以来るるちゃんのお気に入りのくつろぎスペースに! 今日もカリカリーナでお昼寝〜♪こっち見てくれました! お? おおー! ぎゃー!わたしこれ知ってる!貞子さんだー! ちょっとホラーになっちゃ…

チョコレートと猫の手

// 明治の板チョコの猫バッケージ見つけました。猫好きは、こういうのついつい買っちゃいますよね^^ 猫の手としっぽがピョコピョコしてます。 るるちゃんも明治のチョコレートのパッケージに負けじと、そのかわいい足を見せびらかしています。 もふもふで…

ほふく前進する短足マンチカン

// ソファの下にぺったりしているるるちゃん発見! こっち見てました!こんな狭いところ入れるんですね。 このあと、虫みたいにカサカサとほふく前進していきましたとさ。 虫は苦手ですが、こんなにかわいい猫虫さんなら大歓迎な、飼い主のじゃんなのでした。

ガリガリサークルに入って一分後の猫

// わがやのるるちゃんくつろぎスポットのひとつ。ガリガリサークル。 エアコンの温風があたりやすい位置にあるため、最近よく入るようになりました。丸まって寝ている姿がかわいくて、ついつい写真を撮りたくなっちゃいます。 しばらくすると、さらにくつろ…

【猫学】短足マンチカンにぴったりな高さの食器

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「短足マンチカンにぴったりな高さの食器」です。 猫の食器にはいろいろな素材やデザインがあって迷ってしまいますよね。毎日使うものなので、せっ…

猫あるあるへの憧れ(キーボード猫)

// 猫好きな飼い主じゃんが憧れていた、猫あるある。 ・飼い主のベッドを猫が占領・買ってきた猫ベッドの入っていた段ボールでお昼寝・キーボードの上に乗って意味不明な入力などなど‥ 今はその夢をひとつひとつるるちゃんと叶えています。今日はキーボード…

【猫学】愛猫は部屋の室温と飼い主のどちらを重視するのか、自由研究してみた

猫は暖かいところが好き。 でも、この季節にわたしが涼しい部屋にいると、るるちゃんも暖かい部屋ではなく涼しい部屋でお昼寝をしているような?もしや、室温より飼い主であるわたしがいるかいないかでお昼寝部屋を選んでいるのか?それとも、そうあってほし…

電流が走るほどケージが好きすぎてギュっとしちゃう猫

// るるちゃんを迎える際、ケージを購入したわがや。おうちに慣れるまでは行動範囲を狭くした方が良いらしいと聞いてのことでした。 しかし、るるちゃんは新しい環境への戸惑いより好奇心が勝るタイプで、「おうちに慣れてもらう」という目的での使用は結局…

飼い主の外出を阻止する愛猫

// これから買い出しにいく予定、でしたが‥ るるちゃんがわたしの足をがっちりホールド!靴下ごしでも分かるふわふわ感‥ お、寝返りか?! びよーん ‥‥ すやぁ‥ 次いつ訪れるかも分からないこの幸せを投げ出して買い出しなんぞ行くわけにはいかない、飼い主…

躍動感のある写真を撮りたい!

// 静止画で躍動感を出すのは難しい‥ 連写機能で躍動感を出せるのでは?!るるちゃんとお気に入りのエビのおもちゃで遊んで撮影してみました。 ブレますが、躍動感は出ますね!るるちゃんのやんちゃっぷりが表現できています。 ちなみに、わたしはiPhoneでブ…

猫にトンネルの使い方をレクチャーしてもらいました

// 猫壱のトンネルがお気に入りのるるちゃん。そんなトンネルマスターのるるちゃんに、正しいトンネルの使い方について教わりました。 る「まずは基本姿勢。トンネルに身を潜めます」じ「猫って狭いところ好きですもんね!」 る「次はお昼寝です。丸まって寝…

セクシーキャット(だが男だ)

// ふと隣を見ると‥セクシーキャット、るるちゃんいました/// だが男だ!るるちゃんはれっきとした男の子です。 るるちゃんと、モーニング娘。とシュタインズゲートが好きな、飼い主のじゃんなのでした。

冬は湯たんぽでぬくぬくな猫

// みなさんの猫ちゃんは、どんな方法で冬を暖かく過ごしていますか?わがやでは、るるちゃんがよくいる場所に湯たんぽを置いて暖かく過ごしてもらっています。 ケージには小さめの湯たんぽ。もふもふカバーが手触りよく、適度に厚めな生地なので熱めのお湯…

【猫学】猫に歯磨きは必要か?毎日歯磨きしているわがやの方法をご紹介。

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「猫の歯磨き」です。 歯磨き、爪切り、お風呂。難易度の高い猫のお世話トップ3ですね。 ちなみに、わがやのるるちゃんは歯磨きできる子! 子猫の頃…

時を超えたふみふみぬいぐるみ

// わたしは猫を飼っていないときから、「もしも猫を飼ったら」と妄想して猫じゃらしやおもちゃなどの猫グッズを買っちゃうような猫大好き人間でした。 猫が好きすぎて気持ち悪いかもですね。戦慄させてしまったらごめんなさい! その頃に購入したグッズの中…

【猫学】便利アイテム・オートフィーダー(自動給餌器)の選ぶポイントをまとめました。

現在ダイエット中のるるちゃん。 わがやでは、減量中も満足できるよう、量を変えずに回数を増やして一日4回に分けてご飯をあげています。 24時間を4回に分けて、6時間おき。具体的には、6時、12時、18時、24時の4回です。 わたしたちが外出中でも一日4食をキ…

一匹と二人、鮭を食す夜

// わがやでは、夕飯のメインが肉の日と魚の日を交互にしています。それは、人間も猫も一緒。わたしたちが魚の日は、るるちゃんも魚のフードです。 今晩の夕飯は鮭。 るるちゃんの夕飯はサーモンのウェットフード。るるちゃんが早くしろという目で見つめてい…

あらゆるポーズでカリカリーナを使いこなす猫

// るるちゃんお気に入りのくつろぎスポットのひとつ、カリカリーナ。日差しがあたって暖かいので、よくここでお昼寝しています。 似合ってるねぇ セクシー///! 後ろ姿も様になる! そこから後ろ脚出せるんだね! そこからのぞけるんだね! 独自の使い方や…

今もっともホットな遊び

// 猫というものは、買ってきたおもちゃより、ただの紐とかペットボトルのフタとかに熱狂しますよね。 そんなるるちゃんの今もっともホットな遊び。それは、閉まったドアの隙間からスリッパを狙うこと。 わたしがドア付近にいると、るるちゃんが駆け寄ってき…

猫の瞳の住人

// 2019年3月、当時4ヶ月齢のるるちゃんとわたしたちの暮らしがスタートしました。一緒に暮らしてすぐにわたしのナンバーワンになったるるちゃん。 家にきてすぐにくつろぐるるちゃん ラブソングを聴くと、るるちゃんを思い浮かべるようになってしまいました…

無限ごしごし

// 今日もまったりリラックス中のるるちゃん。お昼寝のあとは念入りにお顔を洗います。 ぺろ‥ ごし‥ ぺろ‥ ごし‥ ぺろ‥(同じ画像の使いまわしではないですよ!) ごし‥ ぺろ‥ ふぅ‥ まるでエンドレスエイト。永遠に見ていられる、飼い主のじゃんなのでした。

ぼく、るるえもん

// 某国民的アニメのネコ型ロボットは、ネズミに耳をかじられてしまったため、耳がないそう。猫がネズミに耳をかじられるなんて、そんなことあるわけ‥ ‥ん?あれ? るるちゃんのかわいいお耳がない?! 猫耳は正義です。でもこれはこれでまた良きかな、新た…

【猫学】4ヶ月で200gの減量に成功した短足マンチカン

お顔まんまる、猫背まんまる、気づけばお腹もまんまる‥!? 今日は、猫のダイエットについて。 現在1歳2ヶ月のるるちゃん。10ヶ月齢で獣医さんからダイエット宣告を受けました。 獣医さんいわく、「るるちゃんの身体だと3.2〜3.3kgが適正、あと約500g減量し…

日向ぼっこのあとは冷たいフローリング

// 冬の太陽は低く、じゃん宅にぽかぽかな日差しを届けてくれます。 そんな日はるるちゃんにとって絶好の日向ぼっこ日和。身体がぽかぽかになったら、今度は冷たいフローリングでクールダウン。サウナ→水風呂→サウナ‥みたいなフローですw よ‥ い‥ しょっ! …

【猫学】寒くなると飲水量が減る?実際にわがやで取り組んでいる飲水量を増やす方法をご紹介。

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「寒い季節の猫の飲水量」について。 ずばり質問です。寒くなってから愛猫の飲水量が減っていませんか? ちなみに、わがやのるるちゃんは飲水量が減…

いつもどおり、ごろーん

// 今週から学校やお仕事が始まった方が多いのではないでしょうか。お休み明けを頑張って過ごされているみなさまへ、いつもどおりのリラックスしたるるちゃんをお届けします。 る「おかえりなさーい」 るるちゃんがいればどんな疲れも吹っ飛んでしまう、飼い…

美味しそうな猫

// みなさま、今日も一日お疲れ様でした。美味しそうなるるちゃんが撮れましたので、一日の癒しにどうぞ! こちら、通常モードのるるちゃん。 ちくわモードのるるちゃん。おでんが食べたくなってきますね^^ ベーグルモードのるるちゃん。焼きたてもちもち…

しっぽまくら

// 寒い季節になり、無印良品のダウンのブランケットがお気に入りなるるちゃん。(自分のために購入しましたが、購入初日からるるちゃんに略奪されちゃいました) とある日、よほど寝心地がいいのか、こんな姿に。 なんじゃこりゃ!まるで知恵の輪のよう‥か…

©るるもな。All Rights Reserved.