るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テレワーク中のお昼休憩は、愛猫と遊んでリフレッシュ!

// ただいま、自宅勤務中の飼い主たち。 るるちゃんとずっと一緒にいられてとてつもなく幸せなわたしですが、るるちゃんはどうなんでしょう? もしかして静かに一人でいられる時間がなくなって、嫌がられてはいないか…わたし、気になります! ということで、…

わたしがいまできること

// 今朝、とても悲しいニュースがありました。小さな頃からテレビで見ていた志村けんさんの新型コロナウィルス肺炎による死去。 新型ウィルスに感染して入院しているというニュースを聞いたとき、驚きましたが、回復するものだとばかり勝手に思っていました…

【猫学】猫のニキビ。その名もあごニキビ!

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は「あごニキビ」です。 わたしは、Youtubeで猫動画を見ていてあごニキビというものを知りました。人間のニキビとは見た目もちがうため、気づかれていな…

はじめての乳酸菌ちゅーる

// 今日は、るるちゃんのブラッシング&爪切りの日。 はじめて買った、乳酸菌入りちゅーるをお供にやっていこうと思います!すでにるるちゃんはアゲアゲですw まぐろととりささみを購入。ちょうど通常ちゅーるもあるので、成分を比較してみます。 まずは、ま…

自由気ままなるるちゃんをサポート!ドアストッパー

わがやの間取りは3LDK。るるちゃんは、どの部屋でも自由に入って、各部屋を行き来できるようにしています。 完全室内飼いなので、なるべく広く使ってほしいのと、部屋によってエアコンや日差しのありなし具合などが違うので、その時々でるるちゃんに合った場…

ヨーグルトへの愛が止まらない猫

// 先日、るるちゃんがヨーグルトが大好きだという記事を書きました。 あれからのるるちゃん。さらにヨーグルトへの愛が深まっているようでして… 今ではこんな状態に! る「ペロペロペロ!!!」 食べ終わったあとのヨーグルトの入れ物に頭を突っ込んで必死…

ロッテのちょこぱーい♪

// 夫ののは、ティラミスが大好き。基本的に洋菓子が好きなんです。(ちなみにわたしは和菓子が大好き!) 「ティラミス味」とか「ティラミス風」なお菓子を見つけては、気になりつつも本物のティラミスではないのであまり関連商品は買わない夫のの。 そんな…

ソファの間から猫じゃらし

// 最近るるちゃんが夢中の遊びをご紹介! 一人でも遊べるように、猫じゃらしをソファの間にこのように挟んでいました。 ちょいちょいっとピンクのじゃらしにじゃれつくかなーと期待していたのですが、そんな遊びはせずw ソファの座る側にちょろっと黄色の猫…

パイナップルとるるちゃん

// みなさんこんばんは。パイナップル大好き!飼い主じゃんです。 思い返せば、4年前から毎日欠かさず食べています。 きっかけは、2016年のN.YでのPerfumeのライブ。ちょうど英語を上達したいと勉強していたところでしたので、大好きなPerfumeが行くのならと…

【猫学】構いすぎにご注意!猫の心の病気「分離不安症」

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は「分離不安症」です。 猫の心の病気である、分離不安症。わがやでも、るるちゃんが飼い主をストーキングする傾向があるので、分離不安症なのかと悩ん…

頭痛の日。

// 偏頭痛持ちな、飼い主じゃん。 今日も頭が痛い…><頭痛薬を飲んで痛みがおさまるまで、ちょっとの間ベッドで横になっていると。 なんだか足の方に重みが! るるちゃんが足下で毛づくろいを始めました!わたしの様子を見にきてくれたのかなー^^ 横にな…

るるちゃん写真集vol.5「すっぽりなるるちゃん」

// 今日は、夫のの撮影の、クオリティの高いるるちゃん写真集記事の第5弾!るるちゃんがすっぽりおさまっている、すっぽりなるるちゃん特集です。 まずは、トンネルにすっぽり♪ 羽のおもちゃをがっちりキャッチ! 次は、キャットタワーの段ボールハウスにす…

テレワーク中、愛猫が控えめに仕事のジャマをしてきます。

// 今週もテレワーク中の飼い主じゃん。 るるちゃん、相変わらずキーボードが好きです。がっつりキーボードの上に乗るときもありますが、今週は控えめなお邪魔も多くありました。 こんな具合に… …何個かは押せる!るるちゃんの優しさ感じます^^ どいておく…

るるちゃんのお耳の事情

ガリガリサークルの中で眠そうなるるちゃん。 と、ここで気づいたことが… 右耳の毛が少ない…? こちらが左耳。(それにしても、るるちゃん眠そうな顔、イケメンさんだなー///) こちらが右耳。明らかに毛が少ない! 思い当たるのは、先日の予防接種で動物病…

猫チョコを使って、懐かしのチョコもち作り

// 先日、猫パッケージの明治ミルクチョコレートの猫パッケージを記事に投稿しましたが、また違うバージョンの猫パッケージを発見! 黒猫さんがぴょこぴょこ^^ 今日はこれを使って作りたいものがあります。その名も、チョコもち!その昔、切り餅の上に板チ…

るるちゃんグッズ大量購入!

// 先日の動物病院の帰りに、るるちゃんのご飯やおもちゃをたくさん買い込んできました〜^^そんなわけで、今日はHAULブログです! ニュートロのウェットフード。こちらはいつものご飯。家の在庫が少なくなったので補充分です。全18種類を1つずつ大人買いで…

【猫学】短足マンチカンのるるちゃん御用達!おすすめトイレのご紹介

元気におトイレ! わがやで使っているのは、ニャンとも清潔トイレ。 いわゆるシステムトイレと呼ばれるもの。 トレーが上下に分かれていて、上に猫砂を入れ、下にトイレシートを敷きます。 うんちは猫砂にキャッチされ、おしっこはすのこ状のトレー上部から…

今日は年に一度の一大イベント、予防接種です。

// 今日は、るるちゃんの予防接種の日。動物病院にいきます! 病院へいくための最大の関門。それは、るるちゃんをキャリーバッグに入れること。 子猫時代はキャリーに入ることを嫌がらなかったのですが、大人になってから嫌がるようになりました。回数を重ね…

お昼寝スポットが変わる、春。

// だんだんと暖かくなってきた今日この頃。最近は「この間まではここで寝てたのに…」という場所から離れ、新たな場所で寝ているのをよく見かけます。 最近よくお昼寝しているのはここ。 それは、飼い主じゃんの枕の上! 日中はベッドのマットレスを乾燥させ…

るるちゃん写真集vol.4「イスの下のるる」

// みなさんこんばんは。飼い主じゃんです! 今日は、夫ののが撮影した、クオリティの高いるるちゃんの写真を集めた『るるちゃん写真集』のvol.4です。 食事のときなど、わたしたちがダイニングテーブルに座っていると、イスの下にるるちゃんが潜んでいるこ…

「テレワークの最大の課題は猫」というお話

今週もテレワークでひきこもり中の飼い主。 ちまたでは「テレワークの最大の課題は猫」だなんて言われているようです。わがやでも、まあ課題ということはないですが、PCのキーボードに乗ってくることくらいはします。 あっ… ああー…^^ そんでもって、意味…

食後のヨーグルトを楽しむ猫

乳酸菌への信仰が厚いわがや。 わたし飼い主じゃんは、ビオフェルミンが欠かせません。それまでは食後にすぐお腹を壊していたわたしですが、ビオフェルミンを飲み始めてからお腹を壊すことが激変。もうビオフェルミンなしでは生きられません!(ビオフェルミ…

ロボフィッシュで水遊び

// 水遊びが大好きなるるちゃん。 飲み水の食器に手を突っ込んでバシャバシャ!あたりを水浸しにすることもしばしばw そんなるるちゃんのために購入したのがこちら。 その名も、ロボフィッシュ! 水に入れるとロボットの魚が泳ぐおもちゃです。これでるるち…

【猫学】猫飼いビギナーさん必見!キャットフードの選び方の超基本

ごはーん! 長年の夢だった猫生活。るるちゃんと暮らすまでは食べてもらう相手(猫)もいないのに、スーパーのキャットフードコーナーをニヤニヤ眺めていたわたし。(不審者ですね、ごめんなさい!) いざ猫生活が始まり、「たくさんのキャットフードがある…

る「爪切りなんて余裕だぜ」ペロペロ

// かつての爪切り、それはまさに命懸け! わがやでは、猫・人間ともに危険がないよう、るるちゃんにエリザベスカラーをつけ、安心するようブランケットにくるみながらの爪切りをしていました。 それでもるるちゃんの攻撃力は全く衰えず!抱っこしながら爪切…

るるちゃん写真集vol.3「アンモニャイト」

// 夫ののによる質の高いるるちゃん画像を集めた、るるちゃん写真集記事!第三回目の今日は、「アンモニャイト」。 見事なアンモニャイト! いろんな角度から! 最後はドアップ! 幸せそうな寝顔です‥サバティカル休暇明けで久々に仕事をした一週間のご褒美…

るるちゃんが家事手伝いをしてくれました

// 今日もお仕事お疲れ様でした!ご飯とお風呂の準備をはじめます。 まずはお米をとぎます。 近い‥っ! あーこらこら! 手がー! なんとかご飯をとぎ終わり、炊飯器に入れることができました。 炊飯器を見守ります! る「まかせてくださいキリッ」 これでご飯は…

去年の今日、わがやに天使がやってきた!

// 今日はわがやのアニバーサリーデー。2019年3月4日は、るるちゃんお迎えの日! 今でもこの日のことをよく覚えています。 ペットショップさんから引き取り、帰宅。新しい環境に緊張しているので、無理やりキャリーバッグから出さず、本人が出たいタイミング…

テレワーク中のるるちゃん

// サバティカル休暇が終わり、昨日は会社へPCを受け取りに行き、本日からテレワークの開始! 仕事をしているとキーボードの上に乗ってくるだろうなーと思っていたら、今日は思ったより大人しくしていました。 仕事中のテーブルでくつろぐるるちゃん^^ お…

愛猫家の必需品、それはペットカメラ!

新しもの好きな夫ののが、ある日言いました。「ペットカメラを買おうと思う」 ミニマリストなわたしじゃんは、言いました。「必要ありません」 夫ののはここぞという時の行動力がすごいです。もう購入されていましたw 「えーいらないのにー><」と文句を言…

©るるもな。All Rights Reserved.