るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

るるちゃん写真集vol.2「ごろごろるるちゃん」

// 本日は、夫ののが撮影したクオリティの高い写真を集めた、るるちゃん写真集vol.2です。 わたしは保護猫ボランティアで日中不在だったので、夫ののに不在時の様子を写真におさめてもらいました。 今日のるるちゃんは、夫ののの近くでゴロゴロしたりPCの邪…

るるちゃんとかくれんぼ

// あれ?さっきまであそこにいたのに‥ってこと、猫あるあるですよね。 足音も静かなので、気づけばさっきいたところからいなくなっていて、どこにいった?ということがよくあります。 今日は、そんなかくれんぼ上手なるるちゃんをまとめてみました。 まずは…

まんまるまーるいるるちゃん

// 最近、窓辺のキャットタワーでくつろぐことが多いるるちゃん。 猫部屋にもキャットタワーがありますが、窓の外を見たいかなと思いもうひとつ購入。買い始めは一番上まで登らなかったのですが、今では登るようになり、るるちゃんのお気に入りスペースの仲…

ゲーマーるるちゃん

// るるちゃんのかわいいお顔を見たかったみなさま、ごめんなさい。今日はるるちゃんのかわいい後ろ姿です。 夫ののがゲームをしていると‥ 夫ののの足の上に座って一緒にデスストするるるちゃん!一緒に配達がんばってね! お次は‥ 夫ののの足の上で寝転びな…

るるちゃん写真集vol.1「まどろみるるちゃん」

// 今日は「るるちゃん写真集vol.1」です。 いつもブログ記事に使っている画像は、わたしと夫のので撮影しています。残念ながらわたしは写真のセンスがないので、キレイな写真は夫ののが撮影したものですw 夫ののが撮影したるるちゃんのかわいい画像をまとめ…

首輪でおめかし♪

// この首輪は、友人の手作りです。遠くアメリカから送ってくれました。(Sちん、本当にありがとう^^) 緑色の首輪2つとアクセサリパーツ。 茶色の猫ちゃんには緑色がよく似合うようです。しかし‥ 首輪がるる毛に埋もれて見えずwるるちゃんの首が短いせい…

【猫学】動物行動学から猫の問題行動にアプローチ

噛むぞー! 先日、動物保護団体向けの動物行動学セミナーを受講してきました。 「動物の行動パターンを理解することで問題行動を改善し、譲渡を促す」という目的のセミナーでした。専門的な部分もありましたが、「問題行動を改善する」という部分は猫と暮ら…

特別なことはしない、猫の日

// 今日は2月22日。猫の日!るるちゃんと暮らして初めての猫の日です。 今日の主役 お店では猫グッズが特集されたり、各地で猫イベントが開催されたりする、愛猫家にとってのお祭りみたいな日ですよね^^ わたしは、何をしようかなと考えたとき、いつも元気…

るるちゃんグッズをお洗濯

// 今日は、お洗濯日和。 実はわがやでは乾燥機を使うので、天気はあまり関係ないのですがw天気が良いとお洗濯気分になっちゃいますよね^^ ということで、ブランケットやおもちゃなど、るるちゃんグッズをお洗濯! るるちゃんはわたしたちのベッドやソファ…

愛猫の写真をインテリアに。

若かりし頃、好きな芸能人のポスターを自分の部屋の壁に飾っていたわたし。ちなみに、T.M.Revolutionさんが大好きでした/// 今は、もちろんるるちゃんの写真を飾っています。 今の時代、スマホでいつでも見られるので、写真を現像することもあまりないですが…

初めて購入したカリカリの実食レポート

子猫時代のるるちゃん 小さい頃のるるちゃんは、体重に合わせた量のご飯を出しても残しちゃう子でした。しかも、なでなでしないと食べるのをやめてしまうという、超絶甘えん坊でもありました。 今となっては‥ 出したらすぐ食べる!なんでも食べる!全部食べ…

ブラッシングのお供にちゅーる

// るるちゃんはブラッシングが苦手。 だからといってブラッシングをしないと、毛玉がお腹にたまってしまったり、毛玉を頻繁に吐いたり、るるちゃんの負担になってしまいます。 そんなときは‥ちゅーる! る「ちゅーるやん!!!」 ちゅーるをあげながらだと…

猫と飼い主の手に優しいワセリン

この季節の悩みといえば、乾燥。手がガサガサになりますよね>< ハンドクリームでしっかり保湿!その瞬間、るるちゃん甘えモード突入! る「さわってもいいよ」じ「ぶひー!///」 なーんてこと、ありますよね。 猫は気まぐれな生き物です。次いつ訪れるとも…

猫ボランティアの日のお見送り&お出迎え

// 今日は保護猫ボランティアのお当番。玄関前のゲートまで、るるちゃんがお見送りしてくれました。 「どこいくの?」って目で見つめています。うう‥離れたくない‥けど心を鬼にして、いってきます! ボランティアでの主な活動は、シェルターで保護している猫…

遊べるdysonの空気清浄機

// 夫のの=潔癖症+家電好きつまり、わがやには空気清浄機がたくさんあります。 そのうちのひとつ、dysonの空気清浄機。 羽がないので、猫がいる家でも安心です。ところで‥ 横にピロピロした何かがついている‥ここから出る風に揺れてるるちゃんが遊べるよう…

白髪を気にする飼い主と気にしない茶白猫

// みなさんこんばんは。プロフィールには「30代」って書いてますが、四捨五入すると40代な飼い主じゃんです。 最近、20cmくらいの長い白髪を見つけました。白髪を見つけると短く切っていたので、そんなに長いものがあると思っておらず、ショック!20cmって…

愛猫をさわりまくる朝

// 猫飼い戦士の朝は早い。毎朝5時に起き、猫ファーストな一日が始まります。 クイックルワイパー、パクパクローラーを使ってるる毛を除去。るるちゃんのお水の食器を集めて洗い、水を替える。お湯を沸かして湯たんぽを入れ替える。 そして、お待ちかねのご…

猫の侵略からキッチンを守れ!キッチン防衛隊

みなさんの猫ちゃんは、キッチン侵入します?わがやではガンガン侵入されます!涙 特に調理中は、猫にとって毒になる食べ物や火が危ないですよね。わがやではいくつかのグッズで対策しています。 今日はそんなキッチン防衛隊のみんなのご紹介。 キッチン全体…

いろんなポーズで魅了する猫

// 今日は天気がよく、窓辺のキャットタワーでくつろぐるるちゃんを発見!いろんな表情が撮れましたのでまとめました^^ 青空をバックにさわやかなるるちゃん お昼寝を始めるるるちゃん お外に何か見つけた? こっちみた! お? おおー! ところで、しっぽ…

エビエビエビ‥、えび三昧!

// 今日は、最近お気に入りなエビフライのおもちゃが汚れてきたので、お洗濯。 お風呂場で干されるエビフライ 代わりにエビのけりぐるみを与えると‥やはりすごい食いつき! 技決めてるな! ぎゅっとしてあむあむ むしゃー ある程度遊んだら回収。遊んだあと…

お茶漬けの香りに誘われて

// お夜食にお茶漬けを食べたい飼い主じゃん。 永谷園のお茶漬けを作ります!すると‥ くんくん! くんくん!(近い!) 気になる〜 お茶漬けを作るといつもニオイを嗅ぎにやってくるるるちゃん。食べちゃうと危ないのでるるちゃんのいない部屋で食べようとし…

【猫学】猫暮らしビギナーが購入した、短足マンチカンにおすすめのケージ

みなさん、こんにちは。今日は、猫のケージについてのお話です。 ちなみに、わがやでは上の画像のように、存分にケージを使いこなしてます! 「そもそもケージって必要なの?」「どんなケージを買えばいいんだろう?」「短足マンチカンに最適なケージは?」 …

エビフライくわえてお散歩♪

// わがやのるるちゃんは新しモノ好き。新しいおもちゃはすぐにじゃれつきます。 しかし、ちょっとすると飽きちゃうんですよねーそんなときは、しばらくそのおもちゃはしまっておいて、久々に出すと新鮮味が戻るのか、食いつきがよくなったりします。 このエ…

3月のねこ検定に向けて勉強開始!

よーく見てください 右前脚のヒゲです!猫って脚にもヒゲがあるんです。 みなさんは、猫の勉強をどのように行っていますか? わたしは、ネットで調べたり記事を読んだりして情報を集めるほか、保護猫ボランティアや猫関連のセミナーに参加することで、知識を…

マンチ立ちでご飯をおねだり(激かわ)

// 現在ダイエット中のるるちゃん。きっと腹ぺこなのでしょう。ご飯の時間が近づくと、「にゃー」「にゅー」とかわいく鳴いたり、激しく噛み付いてきたりします。(噛むのやめてほしい!) 腹ぺこ状態のるるちゃんの前でわたしがご飯を食べるのはかわいそう…

キャットタワーをDIY、爪とぎ柱を作ります!

// いきなりですが、今日はプチDIY記事です。 わがやのキャットタワーである、ニャンダフルシェルフminiの柱に麻縄を巻いて爪とぎタワーにしようと思います。 こちらがニャンダフルシェルフmini。 突っ張り棒で天井まで伸びる長い柱で支えられています。この…

いつもご飯を食べているケージに飼い主を案内するウキウキな猫

// 今日は、るるちゃんのご飯タイムの一場面。 わがやでは、オートフィーダーを使うとき以外、るるちゃんのご飯はケージ内に置いています。ご飯の準備を始めると、まずこのようにご飯の入っている棚にビヨーンするるるちゃん。 ご飯を出すと、ご飯にじゃれつ…

ねこじゃすりが気持ち良すぎてクネクネしてしまう猫

// 人気すぎて一時品切れが相次いだ、ねこじゃすり。今では通常どおり購入できるみたいですね。 わがやも人気絶頂時になんとか手に入れ、るるちゃんのリラックスタイムに取り入れています。 ねこじゃすりを差し出すと‥ 来ました来ました! ごろーん。 ヘソ天…

ヘソ天すると足が浮いてしまう短足マンチカン

// 猫が仰向けで寝ることをヘソ天とか猫の開きとか言いますね。リラックスしているときや暑いときにするポーズとのことで、わがやのるるちゃんは今の季節は寝返りのときにヘソ天になることがあります。 今日もるるちゃんは元気にヘソ天! 横から見ると、手足…

【猫学】短足マンチカンるるの去勢手術体験記 後編

去勢手術体験記の後編です。 前編がまだの方は、前編を先に読むことをおすすめします。 今回は「5. ついに‥手術当日」から。 5. ついに‥手術当日 ・朝ごはん抜き ・病院で血液検査とレントゲン実施 ・飼い主の一時帰宅 ・病院へお迎え ・るるちゃん帰宅 6. …

©るるもな。All Rights Reserved.