るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【月末恒例の振り返り】1月のるるちゃんの健康状態について。

みなさまこんばんは。引き続き体調不良による、ひきこもり中の飼い主のじゃんです。 早くるるちゃんと思う存分触れ合いたい(涙) そんなわたしとは正反対に元気大爆発中のるるちゃんの、今月の健康状態についてシェアしたいと思います♪ おトイレ事情 吐き戻…

引き続きダウン中の飼い主がひきこもる寝室の警備も怠らないニャルソック隊長。

みなさまこんばんは。昨日に引き続き、体調不良中の飼い主じゃんです。 ですが、一番辛かった頭痛がだいぶ回復してきました! ずっと横になっているのも良くないと思い、ストレッチをして徐々に体を動かしたりして過ごしています。 「こんなに早く回復するの…

お顔にヨーグルトつけてお見舞いにきてくれた愛猫!

みなさまこんばんは。せっかくの土曜日をずっと寝て過ごした飼い主じゃんです。。 昨夜からなんだか調子が良くなくて。 この症状はもしや… 熱はなし 血中酸素濃度もOK お見舞いにやってきた! この症状はもしや… 症状としては、激しい頭痛、喉の痛み、全身の…

トンネルに湯たんぽ持ち込んでごろごろする姿に癒される金曜日です。

みなさまこんばんは。早く新しいポケモンをやりたい!飼い主のじゃんです。 ポケモンとはくっついたり離れたりのアラフォーのわたしですが、一度離れてから再びやり始めたのがダイヤモンド・パール。 今回はダイパとの関連があるStoryのようで楽しみ^^ さ…

歯磨きジェルでいい香りに?歯磨き後には必ずおしりまわりを毛づくろいしています。

みなさまこんばんは。現在歯科矯正中の、アラフォー飼い主のじゃんです! とはいえ、今は顎関節症の治療中。 矯正器具はまだつけておらず、顎の治療が終わってからになります。 前歯につける「スプリント」と呼ばれる器具により、奥歯が噛み締められないよう…

コルクでねこねこホッケー♪

みなさまこんばんは。最近はるるちゃんとコルクで遊んでばかりの、飼い主のじゃんです。 なぜかるるちゃんの中で流行っているコルク。 不規則な動きで転がるからおもしろいのかしら? コルクでねこねこホッケー あ、そっちは… 案の定 やってしまいました… ま…

愛猫るるマグカップ注文中!

みなさまこんばんは。今日は寝不足の飼い主じゃんです… なぜ寝不足かと言いますと、 ずばり、マグカップにするるるちゃんの写真を探しまくっていたからです! なんとか写真とデザインを決め、注文したのがこちらのデザイン。 きゃわいい!楽しみすぎる! ち…

【購入品ご紹介】猫壱キャッチミーイフユーキャンのヒモ&無印のレッドシダー

みなさまこんばんは。最近買うものは猫グッズばかりの、飼い主のじゃんですw 愛猫の幸せが飼い主の幸せですよね^^ 購入品1:無印良品のレッドシダー るるちゃんのヒゲ入れの防虫剤として 謎のオブジェ爆誕w 購入品2:猫壱キャッチミーイフユーキャンのヒモ…

【猫学】猫の好きな香りと苦手な香り。

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週は「猫の好きな匂いと嫌いな匂い」について。 猫さんそれぞれに好みがありますので、必ずしも「好き!」「嫌い!」と白黒つくとは言えませんが、一般的に猫が好む匂…

るるちゃんは右利き?猫の利き手について(続)

みなさまこんばんは。右利きの飼い主のじゃんです。 昔、左利きに憧れて左手で文字を書く練習したりしていましたw 最近流行っているコルク ちょいちょいっと 何度かやってみる 最近流行っているコルク キッチンにのぼっているるるちゃんの目の前にコルクを置…

今日のるるちゃんは在宅勤務妨害モード!

みなさまこんばんは。今日もるるちゃんと在宅勤務の、飼い主のじゃんです。 今日乗り切れば週末♪ 張り切っているところ、るるちゃんのお仕事妨害モードが発動! まずはパソコンの上を占拠 時にはパソコンの電源もOFFにするよ☆ 仕事椅子も占拠 幸せな仕事環境…

目ヤニがなくなってうんちの回数UP!最近のるるちゃんの健康事情。

みなさまこんばんは。朝から元気なるるちゃんのうんちを見られて喜んでいる、飼い主のじゃんです。 愛猫の元気。 これが一番飼い主にとっては嬉しいことですよね^^ さて、本日は直近のるるちゃんの健康事情について。 気になっていた目ヤニについて カリカ…

愛猫は布団の中で窒息しないのか?アニコムさんのホットラインで相談してみた。

みなさまこんばんは。昨夜もとても寒かったですね。飼い主のじゃんです。 気温が低いだけではなく、風が強く吹き荒れていてジョギングも寒かったですし、お部屋は結露がひどくて寒さを実感しました。 青森にいた頃は、冬の東京の気温を見て「めっちゃあった…

湯たんぽを待つ愛猫と、世話焼き女房な飼い主。

みなさまこんばんは。髪を切ってから首元が寒い、飼い主のじゃんですw 髪が長いとコートのフードとかで首元の髪の毛が邪魔に感じていたのですが、なくなるとスッキリすると同時に寒くなりますね。 家の中でマフラーをつけて仕事しています^^ ふと見るとケ…

新しいカリカリへの切り替え。ニュートロのインドアを実食!

みなさまこんばんは。また新しい一週間の始まりですね!飼い主のじゃんです。 わがやでは、お別れと新しいものがやってきました。 約1週間経過のバジル ニュートロのカリカリに切り替えました るるちゃんのご飯事情 実食! 約1週間経過のバジル 葉が枯れはし…

【猫学】半目のときに見えるのは白目?猫の瞬膜について説明します。

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週は「猫の瞬膜」について。 猫さんのお昼寝中、半目になって白目が見えていて、ちょっとおまぬけな顔をしているときありますよねw 実は、それは「白目」ではなく「瞬…

【購入品のご紹介】ヒゲ入れとシアバターを買いました。

みなさまこんばんは。ただいまコスメジプシー中の、飼い主のじゃんです。 最近の肌荒れ、まぶたの腫れ(今は皮膚科にいただいた薬のおかげで落ち着きました)、クルエルティフリーへの関心から、今使っているコスメの見直しをしています。 THE BODY SHOPのシ…

バジルが気になる愛猫とアクシデント発生!

みなさまこんばんは。現在バジル栽培中の、飼い主のじゃんです。 週末、美容室で見た雑誌の中でKALDI特集をしており、いつもと変わったものが食べたくなってカプレーゼを作るためにバジルを買いました。 茎にバジルの葉がついたものだったので、大きな葉をと…

猫ブロガー3年目のブログ目標を公開しちゃいます。

みなさまこんばんは。今年で猫ブロガー3年生の飼い主のじゃんです。 ブログを始めたのが、一昨年2020年1月。 なんとか今日まで毎日更新を継続できています。すごい!(←自分で自分を褒めるスタイルw) ということで、本日は2021年のブログ振り返りと2022年の…

お部屋を存分に使って、わんぱくすぎる段ボール遊び。

みなさまこんばんは。今週は5時起きを継続できている、飼い主のじゃんです。 やはり早起きをすると仕事を始めるまでの朝の時間に余裕ができていい感じ^^ 朝からるるちゃんと遊んだりできます。 今日も朝からるるちゃんとお戯れタイムです。 どこからともな…

あざと可愛い!湯たんぽにお手手ちょこんな短足猫。

みなさまこんばんは。お正月休み&三連休ボケの、飼い主のじゃんですw なんとか感を取り戻していかなければ。 今週は徐々にがんばっていきましょう! さて、連休中のリラックスタイムにるるちゃんの可愛いお写真が撮れちゃいました。 お手手ちょこん 思わず夫…

野生の勘?音声が流れるより早くオートフィーダーに飛びつく食いしん坊猫。

みなさまこんばんは。髪を短く切ってスッキリした飼い主のじゃんです♪ 20cmくらいばっさりといったので、るるちゃんが知らない人だと思わないか心配でしたが、まったく問題ありませんでしたw 猫さんは視力が悪いとはいえ、人間の髪型は気にならないんですか…

【猫学】夏だけじゃない?冬にも気をつけたい猫の脱水症状の見分け方と対策。

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週は「猫の脱水症状」について。 「脱水症状」というと、夏に起こるイメージがありませんか? 実は、冬も空気が乾燥していたり、寒くて猫さんがお水を飲みたがらなかっ…

ふみふみ行進で徐々に飼い主の朝食に近づいてきますw

みなさまこんばんは。今朝もるるちゃんが布団に入ってきてくれました。飼い主じゃんです! 朝5時頃に枕元にやってきて、わたしの二の腕を腕枕にして一緒に寝てくれます。 起きる時間になると二の腕をかぷかぷと噛んでくるのが痛いのですが、この幸福感には代…

冬の日向ぼっこ日和でお口半開き。

みなさまこんばんは。 ひさしぶりにるるちゃんが布団の中に入ってきてくれて、幸せいっぱいな朝を迎えた飼い主のじゃんです。 いつもは布団の中には入らず、布団の上に乗って寝ているるるちゃん。 昨日は雪がもりもり降っていましたので、さすがに寒かったの…

自在に湯たんぽを持ち歩く愛猫。

みなさまこんばんは。仕事始めの飼い主のじゃんです。 今日はとても気温が低くて首都圏でも雪が降りました。 一年ぶりの雪景色。なんだかちょっとワクワクしちゃう景色です^^ るるちゃんはお部屋でぬくぬく 急に戦闘モード! そして次は箱を噛みちぎってい…

愛猫のエコバッグ作りと、1月に入って2回目の嘔吐。

みなさまこんばんは。 今日が連休最終日の、飼い主のじゃんです。。 長かったお休みもあっという間に過ぎてしまいましたが、連休中の目標はなんとか無事達成できました! るるちゃんのエコバッグ作成中 吐いた跡が 当のるるちゃんは元気大爆発! 湯たんぽ枕…

T字トンネルと箱が最近のお気に入り。

みなさまこんばんは。今朝はるるちゃんと一緒にお寝坊をしてしまった、飼い主のじゃんです。 生活リズムを崩したくないので、お休みの日も朝はいつもどおり5時に起きたいところなのですが、るるちゃんが足に乗ったまま動いてくれず、仕方ないなあと一緒に7時…

クリスマスプレゼントの湯たんぽ、めっちゃ気に入ってくれています(感涙)

みなさまこんばんは。今日は漫画三昧だった、飼い主のじゃんです。 愛猫とまったり過ごすおうち時間、最高すぎます… さて、そんな大好きなおうち時間がさらに楽しくなるできごとが。 思わぬところに落ちてる湯たんぽ 知らん顔の犯ニャンるるちゃん 湯たんぽ…

【月末恒例の振り返り】12月のるるちゃんの健康状態について。

みなさまこんばんは。毎日お餅を楽しんでいる、飼い主のじゃんです♪ さて、ここ数日は年末年始の記事を投稿しており、月末の振り返りができていなかったので本日やりたいと思います。 おトイレ事情 吐き戻しの回数 体重 その他:目ヤニ おトイレ事情 まずは…

©るるもな。All Rights Reserved.