るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【月末恒例の振り返り】8月のるるちゃんの健康状態について。

みなさまこんばんは。飼い主じゃんです。 さて、もう8月も終わりますね。 今月も月末恒例のるるちゃんの健康状態の振り返りをしたいと思います。 おトイレ事情 まずは、冬から減ったうんちの回数について。 5月:21回(31日間) 6月:21回(30日間) 7月:20…

自作コバエホイホイに誘引されるのは、コバエではなく愛猫でした。

みなさまこんばんは。コバエに悩まされている、飼い主じゃんです。 ここ最近、2-3匹いるような気がしています。 仕事をしていると顔の近くをチラチラと動いたり、ご飯の用意をしているとご飯を狙われていたり、とっても不快です! そして、ついにわたしは動…

【猫学】猫が水を飲まない…その理由と対策、わがやの事例をまとめました。

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「猫が水を飲まない理由とその対策」について。 みなさまの愛猫さんはよくお水を飲みますか? 実は、わがやの愛猫るるちゃんは全く飲みません…(涙…

新たなお気に入りスポットは、速乾タオルの上!

みなさまこんばんは。週末のランチは自炊をサボりがちの、飼い主じゃんです。 たまにお店のテイクアウトをすると、楽だしいつもと違ってなんだかわくわくしますよね^^ ということで、本日のランチはこちら。 オムライス店「ラケル」のオムライスとラケルパ…

力尽きた金曜日。愛猫の添い寝で即回復w

みなさまこんばんは。今週もやっと金曜日ですね。飼い主のじゃんです。 今日は仕事を早く切り上げ、少しだけお昼寝してから夕飯の支度をしよう。 そう思ってベッドで横になったら2時間ほど寝てしまいました(汗) 早くシャワーして夕飯の支度をしないと!な…

厳しい残暑に負けず相変わらずの食いしん坊なるるちゃん(と飼い主w)。

みなさまこんばんは。厳しい残暑にとろけている飼い主のじゃんです。 今日の日中の最高気温は36度!もう8月下旬だというのに、残暑厳しすぎますよね>< 暑さによる疲れなのか、最近とにかく眠い…zzz ですが食欲はしっかりありますw それは愛猫るるちゃんも…

お仕事を頑張ったあとのるるちゃんは可愛さ増し増し。

みなさまこんばんは。仕事終わりでヘトヘトの飼い主じゃんです。 水曜日にもなると徐々に疲れがでてきますよね(汗) 定時上がりをモットーにしているわたしですが、最近は忙しくて残業気味になってしまうことも。 やっと今日の仕事を終えて、次は筋トレをし…

お部屋でクモさん捕獲!るるちゃんの反応は?

みなさまこんばんは。今朝るるちゃんに腕を噛まれて流血した、飼い主じゃんです(涙) たまーに朝方に本気噛みをしてくるるるちゃん。 噛む理由は不明。だってわたしはぐっすり夢の中ですから。 大好きな愛猫に噛まれると、心も傷ついちゃいますよね…(号泣…

ウィンナーパンを焼いた日。床にもウィンナーパンみたいな愛猫が転がっていましたw

みなさまこんばんは。冷凍パイシートではじめてのウィンナーパンを作った、飼い主じゃんです。 はじめてのキッシュ作りで余った冷凍パイシート。 三角形に切り分けてウィンナーをコロコロ巻いて焼くだけでウィンナーパンが作れると知り、今回挑戦してみるこ…

【猫学】保護猫ボランティアって何するの?わたしのボランティア活動の体験をシェアします。

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「保護猫ボランティアの活動内容」について。 猫好きな方の中には、 「困っている猫さんを助けたい」「保護猫活動をしてみたい」 という方もいらっ…

2回目ワクチンでモデルナアームの再来と、筋トレ中も監視の目を緩めない愛猫。

みなさまこんばんは。お昼寝で一日が終わってしまった、飼い主のじゃんですw 平日の疲れがたまっていると感じたので今日は自分を労る日としました。 「休日」ですから! でも、寝すぎると逆に体がだるくなったりするので、寝過ぎには注意しなければですね。 …

またまた愛猫による飼い主の監視が厳しくなりました。

みなさまこんばんは。より一層るるちゃんのストーカー度合いが増している気がしている、飼い主じゃんです(汗) るるちゃんは基本構ってちゃんです。 よくわたしのあとをついて歩いています(かわいい) るるちゃんの監視が厳しくなったのは、おそらく先週の…

わがやで預かる予定だった預かり猫さんについて嬉しいお知らせが。

みなさまこんばんは。すっかりワクチンの副反応から回復した飼い主じゃんです。 2回目のワクチンを接種してから4日目まで続いていた微熱。 5日目からは平熱に落ち着き、わずかにあった頭痛と腕の腫れもおさまりました。 さっそく筋トレに励んでいますwやはり…

ベランダにはじめてのレース鳩(伝書鳩)登場!

みなさまこんばんは。タイトルのとおり、ベランダで伝書鳩と出会った、飼い主のじゃんです。 みなさまは、伝書鳩についてどれくらいご存知でしょうか? わたしは「昔の人が使っていた伝言用の鳩」という認識しかありませんでしたが、実は今もいるそうなので…

るるちゃん写真集vol.18「器用な寝方の愛猫」

夫のの撮影の、るるちゃん写真集記事の第18弾。 本日は「器用な寝方の愛猫」がテーマです。 体がとっても柔らかい猫さん。ときどき、ありえないポーズでリラックスしたりしていますよねw たとえばこちらの寝相を見てください。 おしりとお顔がこちらを向いた…

ワクチンの副反応で微熱が続く飼い主、愛猫に監視されています。

みなさまこんばんは。徐々にワクチンの副反応から回復しつつある、飼い主じゃんです。 アラフォーのわたしの2回目のワクチンの副反応をまとめますと、 当日(8/13金): 朝9時半ワクチン接種 数時間後に腕の腫れ、熱、赤み 深夜に39度前半の高熱! 翌日(8/1…

【猫学】飼い主が体調不良のときに愛猫が寄り添ってくれる理由3つ

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「飼い主が体調不良のときに愛猫が寄り添ってくれる理由3つ」について。 「寝込んでいるときにそばに猫が寄り添ってくれた!」というお話をよく聞き…

どうやら猫にも「休日」という概念がある様子。

みなさんこんばんは。2回目のワクチン接種の次の日の、飼い主のじゃんです。 「1回目は体調不良にならなかったしアラフォーだし、そんなに重い副作用はないっしょ!」 となめていたら、大変でした(汗) 昨日朝9時にワクチン接種し、約5時間後から徐々に体温…

2回目のワクチン接種をしたあとの飼い主の癒しは、やっぱり愛猫。

みなさまこんばんは。本日2回目の新型コロナウィルスのワクチン接種をしてきた、飼い主のじゃんです。 朝接種をしてきて、これからどう体調の変化が現れるのか… 一年間毎日更新を続けていた当ブログですが、ひょっとしたらこれからの体調次第ではついに更新…

キッチン防衛隊の新しい仲間、その名もマーナのつけ置き洗いキャップ!

みなさんこんばんは。この度、キッチン防衛隊に新しい仲間を迎えた、飼い主じゃんです。 「キッチン防衛隊ってなんのこと?」 という方は、こちらの記事をどうぞ。 その中でご紹介させていただいた、シンクマットについて。 // リンク 大活躍だったシンクマ…

噛み癖のあるるるちゃんへ、思いっきり噛めるおやつをプレゼント。

みなさんこんばんは。三連休にちょっと豪華なディナーを楽しんだ、飼い主じゃんです。 といっても、おうちご飯です。 Youtubeでキッシュのお料理動画を見つけて、無性にキッシュが食べたくなり作ることにしました。 人生初のキッシュ作り! キッシュだけでは…

高所から見下ろす姿は、まるで雷様?

みなさんこんばんは。エアコンの調子が気になる、飼い主じゃんです。 本日の最高気温は、なんと37度!体温より暑いじゃないですか…(汗) もちろんエアコンをつけてお仕事をしていますが、最近エアコンの調子が良くないようなのです。 涼しくはなるのですが…

段ボールを第三形態へ移行!るるちゃんのおもちゃタイムの隠れ家に。

みなさまこんばんは。毎日るるちゃんとのおもちゃタイムに頭をフル回転させている、飼い主のじゃんですw 昨日の猫学でも書きましたが、るるちゃんは新し物好きであり、飽き性でもあります。 ダイエットのためにもたくさん運動してほしいところなのですが、す…

【猫学】猫がおもちゃに飽きないようにする方法をわがやの事例とともにご紹介します。

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「猫がおもちゃに飽きないようにする方法」について。 特に完全室内飼育の猫さんの場合、運動不足による肥満やストレスの解消のためにも遊ぶ時間は…

愛猫が体調不良の飼い主の横で添い寝してくれました(感涙)

みなさんこんばんは。昨日今日でブログ投稿時間が遅くなっている、飼い主のじゃんです。 あまり体調が芳しくなく、今日は一日寝て過ごしました。 気圧の関係なのか花粉症によるものなのか、身体中がかゆくて…(汗) ずっと寝ていたので大したことは書けない…

室内育ちの愛猫は網戸のカナブンよりおもちゃの方が好きみたい。

みなさまこんばんは。8月になってジョギングを控えている、飼い主のじゃんです。 本当は毎日走りたいのですが、日光アレルギーやイネ科の花粉症による肌や鼻へのダメージがひどく…(涙) 食料品の買い出しの日にだけジョギングへ行くようにしています。 ジョ…

るるちゃんから暑中お見舞いのご挨拶をいただきました。

暑中お見舞い申し上げます! 毎日厳しい暑さが続いておりますね。みなさまいかがお過ごしでしょうか? もふもふるるちゃんは、へそ天をして涼み、夏バテもせず元気に過ごしています。 週末には立秋がやってきます。そろそろ残暑が厳しい時期になりますね。 …

青肉メロン・赤肉メロン・茶白るるちゃん…?今年もメロンがやってきました。

みなさんこんばんは。今年も実家からメロンが届いた、飼い主じゃんです。 わたしの実家は青森県ですが、なぜか毎年北海道のメロンが送られてきますw ちなみに、昨年は冬に届いていたようです。 昨年、猫生初のメロンとの対面を果たしたるるちゃんですが、今…

新しく迎えた猫さんとるるちゃんが仲良くなりすぎて、飼い主が置いてきぼりにされる夢を見ました(涙)

みなさんこんばんは。ひさしぶりに一緒の布団で寝てくれたるるちゃんに大喜びの飼い主じゃんです! 冬の間は一緒に寝てくれていたのですが、最近は夫のベッドで寝るようになり、少し淋しく感じていたところ、ひさしぶりにベッドで寝ているわたしの足にくっつ…

AKOMEYAの鯛めしは食べて良し。(紐で)遊んでも良し!

みなさまこんばんは。週末、所用のついでにAKOMEYAでお買い物をしてきた、飼い主のじゃんです。 AKOMEYAは、材料や産地にこだわった食品や雑貨系のお店で、主に店舗は関東地方にあるようです。 ちなみに、楽天市場にもストアがありました。 www.rakuten.co.j…

©るるもな。All Rights Reserved.