るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

壊れたおもちゃをリメイク。果たしてるるちゃんの反応は?

// おもちゃ大好きなるるちゃんは、破壊神でもあります。 お気に入りのおもちゃほど壊れてしまい、そんなに高いものではないとはいえ、都度買い換えていては大変>< ということで、破壊されたおもちゃをリメイクしてみました! それがこちら♪ 「ネズミさん…

寝坊した余裕のない朝は、トイレの丸洗いから。

朝のるるちゃん。足が幸せ…! いつもは朝5時に起床する飼い主じゃん。しかし、ここ最近は寝坊続き。7〜8時頃に起きています。 言い訳をさせていただきますと、るるちゃんが5時を過ぎてもわたしの足を枕に寝ているので、起こすのが忍びなく…。 るるちゃんは触…

【愛猫家のレビュー】泣きたい私は猫をかぶる

アニメーション作品「泣きたい私は猫をかぶる」。6/18からNetflixで独占配信されています。 劇場上映かと思っていたのですが、新型コロナウィルスの影響でNetflixによる配信になったようです。 緊急事態宣言が解除されたとはいっても、まだ油断のできない状…

お耳掃除、トイレ掃除などなど…愛猫のお世話に精が出る月末

今日は6月最後の週末。月末恒例のタスクを実行します! まずは、お耳掃除。 るるちゃんは特に右耳が汚れやすいため、約一週間に一度ぬるま湯をつけたコットンで拭き取り、一ヶ月に一度洗浄液を使って拭き取りをしています。 この洗浄液を取り出すと、るるち…

飼い主の足とは、愛猫の枕です。

// 「猫が好きな人はドM」と巷ではよく言われています。 その理由を自分なりに考えてみた結果、「愛猫がキーボードに乗って仕事ができない…」「愛猫のために買ったベッド使ってくれない…」なんてネガティブなことも「でも、可愛いからOK!」で脳内ポジティブ…

今日の献上品は、パソコンスタンド

// 最近のるるちゃんは、本当にお仕事部屋がお気に入り。 わたしたちが仕事部屋にいなくても、ずっと仕事部屋でお昼寝しています。というか、るるちゃんがイスでお昼寝したりしているので、座れないw 「るるちゃんがいないぞ!チャンス!」と思って仕事部屋…

ぷにぷにマットで、愛猫にも隣人にも優しいおうち作り

// るるちゃんは短足マンチカン。足長の猫さんよりも足腰にかかる負担が大きいため、床は滑りにくくクッション性のあるものを敷いています。 詳しくはこちら↓ 一部クッションフロアを貼っていなくて、高いところから着地するような場所には、クッション性の…

破壊神るるちゃんの作品をご覧あれ。

// 突然ですが、わたし飼い主じゃん、心配事があります。それは、るるちゃんのやんちゃさをブログで伝えられているのだろうか?ということ。 るるちゃん=やんちゃ。やんちゃなるるちゃんこそが真の姿。るるちゃんは可愛いです、るるちゃんと暮らすことがで…

【愛猫家のレビュー】「俺、つしま」読みました。

つしまっぽい?るるちゃん 好きな漫画のジャンルは、ゆったりスローライフものな、飼い主じゃん。 最近読んだのは、「乙嫁語り」「ハクメイとミコチ」「俺、つしま」です。 「乙嫁語り」と「ハクメイとミコチ」は、以前から愛読しており、まだ読んでいなかっ…

【猫学】猫の口のフチに突然現れる黒い斑。ホクロ?病気?

みなさんの猫ちゃん、口のフチに黒い斑(ブチ)がありませんか?特に、茶色毛の猫ちゃんに多い症状のようです。 わがやでは、子猫の頃にはなかったはずなのですが、ある日るるちゃんの口のフチに黒いホクロのようなものを発見。 人間の場合、急に現れたり大…

アニコムさんの腸内フローラ測定の結果、出ました!

// 先月出した、アニコムさんの腸内フローラ測定。測定キットでるるちゃんのうんちを採取して郵送すると、るるちゃんの腸内環境を調べてもらえるサービスです。 そろそろ結果が出てるかな?とサイトをのぞいてみたところ、結果が出ていました! 結果は以下の…

るるちゃんの身体測定はじめます。

// 5月に別件で動物病院へ行った際、3月からの増量を指摘されてしまったるるちゃん。 ちなみに、どれくらい増量したのかというと、3月:3.4kg→5月:3.5kgと、100gの増量を確認。 最近は、心を鬼にしておやつのヨーグルトをあげる頻度を毎日から二日に一度と…

意外?猫と暮らすと、お部屋が片付きます。

わたし飼い主じゃんの両親は、ふたりともあまり物を持つのが好きなタイプではなく、なるべく今使う必要最低限のもののみ置きたいという家でした。 そんな気質を受け継いでいるのか、わたしも物が少ない方が落ち着くタイプ。 るるちゃんと暮らすようになって…

夏のお昼寝は低い位置で。

// 梅雨で少し暑さが和らいだ先週とはうってかわり、昨日今日と夏みたいに暑いですね…! 今日は、そんな暑い日のるるちゃんのお昼寝事情について。 冬の間、キャットタワーの段ボールハウスに入ってお昼寝することの多かったるるちゃん。熱がこもって暖かい…

わがやのテレビボードは、るるちゃんとの思い出展示室

// リビングに置いているテレビボード。 その上に乗るるるちゃん。…ではなく、今日はテレビボードの一角にある、るるちゃんコーナーについてご紹介! (るるちゃんコーナーと言いつつ、Perfumeや歴代iPhoneたちは無視してください…w) まずは、昨年のるるち…

仕事部屋を(猫にとって)快適にします。

// ハァ…、みなさん覚えていらっしゃいますか?「愛猫は室温と飼い主のどちらを重視するのか」という自由研究の結果について。 「室温に関係なくわたしがいるお部屋にるるちゃんはいる!」という感涙ものの結果で幕を閉じたのですが… 最近のるるちゃん、ちょ…

約5ヶ月後のるるちゃん二歳のお誕生日プレゼントについて、あれこれ考えてみた。

// るるちゃん二歳のお誕生日まで、あと約5ヶ月。今年はなにをあげようかな?今からワクワクしています! るるちゃんのお誕生日は、10月31日。ハァ、10月31日、かわいい…/// 去年の一歳のお誕生日には、特別なことというより「るるちゃんの好きなことをした…

新型コロナウィルス流行中の、わたしの保護猫ボランティア活動について。

すべての猫が幸せに過ごせますように… 今日は、保護猫ボランティアのお話。 「保護猫活動に興味があるけれど、なかなか一歩を踏み出せない…」と思っている方が「やってみようかな!」と前向きに行動を起こすきっかけに少しでもなってもらえたらと思い、書か…

一人遊び用のおもちゃでテレワークが捗る!(はず…でした…)

// るるちゃんは、遊ぶのが大好き! 遊んで欲しいときには、「にゃーん」と可愛い声で催促したり、おもちゃが入っている棚の前で待ち伏せしたりしています。 現在、わたしは在宅勤務中なので、るるちゃんが遊びたいタイミングでは遊べないこともあり、一人で…

続・爪とぎタワーは、遊ぶもよし!寝るもよし?

// 先日ご紹介した、マルカンの「どこでもツメとぎタワーロング」。 かなりボロボロになってきましたので、この度新しいものに買い替えました! 左:古いタワー、右:新しいタワー 左が古いタワー、右が新しいタワーです。 こうやって並べて見ると、色が全然…

新しいタオルを買ったら、るるちゃんへの愛が溢れ出しちゃいました。

// 突然ですが、新しいタオルを買いました! 今使っているタオルがガサガサになってきましたので、買い替えです。 今治タオル〜♪キレイなタオルは気分が上がりますね^^ 右のタオル、紐で値札が付けられています。この紐はるるちゃんのいいおもちゃになりそ…

もふもふのカエルさんを発見!

// ふと見ると、こんな状況… カエルさん… おもちゃがソファの下に入り込んで、こんな状態になったようです。 それにしても… かわいい!!! 飼い主のじゃんなのでした。

お仕事部屋ができました!(すでにるるちゃんの占領下です)

// 在宅勤務が3ヶ月目に突入した6月。 新型コロナウィルスが猛威を奮う以前から、わたしの勤めている会社では一定の日数のみ在宅勤務制度がありました。 これまでも月に何度か在宅勤務をしていましたが、こんなに毎日続くのは初めてで、しばらくはこの状態が…

洗濯パンカバーをDIY

// みなさん、洗濯パンってご存知ですか?洗濯機の台みたいなもので、漏水防止の役割があります。 下の受け皿のようなところが、洗濯パン わがやでは、プラダンでDIYした洗濯パンのカバーを付けています。今のカバーがボロボロになってきたので、今日は新調…

【猫学】マンチカンの性格とは?結論、十ニャン十色です。

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「マンチカンの性格」。 ちなみに、わたしは事前にマンチカンの性格を知ってからるるちゃんと暮らし始めましたが、ぶっちゃけ「聞いてた性格とだい…

珪藻土マットに、ころころころころ…

6月になり、すでに夏のように暑い日も増えてきましたね。 今日も日中はとても暑く、珪藻土マットにるるちゃんがくっついています。 お水飲み場がびしゃびしゃにならないように敷いているのですが、湿気を吸ってさらっとしているから、気持ちいいんでしょうか…

るるちゃん、こう見えて実は三毛猫?!

// るるちゃんは、ふわふわな茶白猫男子。茶色い毛と白い毛があります。 正式名称は、レッドタビーホワイトと言うそうです。 ところが…? あれ?ブラッシング後の抜け毛に、黒い毛が混ざっている? るるちゃんはふわふわな… 茶白猫男子だから… ふわふわしっ…

おもちゃのボロボロ具合=るるちゃんの元気さのバロメータ(やんちゃとも言える)

// 新し物好きで、飽きっぽいるるちゃん。新しいおもちゃには光の速さで飛びつきますが、数日遊ぶとこれまた光の速さで興味を失いますw そんな中、ごく稀に長く活躍するおもちゃがあります。 5月上旬に買った、キャティーマン「じゃれ猫 びょーん ミツバチ」…

扉は、採光タイプが至高

// る「おかえりー」 じ「きゃわああああ///!」 お仕事を終え、疲れて家に帰ってきたら愛猫がお出迎えしてくれる…最高の癒しですよね! わがやのリビングと玄関に続く廊下を仕切っている扉は、このような一部ガラスの採光タイプのデザイン。 この部屋への引…

梅雨。それは、トイレのニオイが気になる季節。

雨の日もニャルソック! 今日から6月。梅雨らしく、今日は雨模様です。 そんなジメジメする今の時期に気になるのが、トイレのニオイ問題! なんだか雨や湿度が高い日は特にニオイが強くなる気がするのですが、わたしの気のせいでしょうか? 現在、在宅勤務中…

©るるもな。All Rights Reserved.