るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ギロチン型の爪切りの切れ味を回復したい

週末に爪切りをしたるるちゃん。お供にちゅーるを食べて満足げです^^ わがやでは、二週間に一度ほど爪切りをしています。平均的には一ヶ月に一度ほどで大丈夫だそうですが、るるちゃんは爪が伸びるのが早いのか、二週間も経つとかなり鋭くとがってしまいま…

洗濯、爪切り、ブログなどなど…猫三昧の週末でした。

今週末は月末ということもあり、猫三昧の充実した週末となった飼い主じゃん。 完遂した猫タスクはこちら。 月一のタスク: るるちゃんグッズの洗濯 お耳掃除 トイレ掃除 9月タスクカレンダー作成 主に掃除関係をがんばりました。 猫は自分のニオイが部屋から…

【猫学】猫って一日に何時間寝ているの?実際に愛猫の睡眠時間を計測してみた。

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「猫の睡眠時間」について。 猫の睡眠時間が長いということはご存知の方も多いかと思いますが、具体的には一日に何時間くらい寝ているのでしょうか…

【速報】ネコハラの現場をおさえました!

こちら飼い主じゃんです。 本日は、近頃テレワーク中に横行していると噂のネコハラスメント、略してネコハラの犯行現場からお伝えします! 被害者は、夫ののさん。郵便物を受け取るために席を外したわずかな間に、それまで座っていた椅子を強奪されたとのこ…

実家から大量に届いた嶽きみ。るるちゃんにもお裾分け!

夏といえば、きみ!わたしの大好物です^^ なんて関東で話すと「きみって、卵の黄身?」みたいな反応をされちゃいますが、上の写真のとおり「きみ=とうもろこし」のことです。 「とうもろこし=きみ」という環境で育ってきたので方言だと気づかなかったの…

立ち寄ったペット用品店の秋冬グッズを見て、悩める飼い主です。

今年買ったひんやり猫鍋、すごく気に入ってくれているようで嬉しいです…! さて、今日は近くのモールへショッピングに出かけました。 完全在宅勤務が続き、運動不足が深刻になってきたので、筋トレ用のヨガマットが欲しいなと思いまして。 かかりつけのペッ…

トンネルって動きませんか?

// 愛猫家のみなさんにお聞きしたいです。タイトルのとおりですが、トンネルって動きませんか? わがやでは合計2つのトンネルがあります。ひとつは仕事部屋に、もうひとつはリビングに置いています。 リビングのトンネルは、動かないように使わないスリッパ…

人間用のシャンプーに含まれるエッセンシャルオイルって、猫にとって安全なの?

ソファの上でごろごろしていたら、頭皮をるるちゃんに噛まれた飼い主じゃんです。ひどい…;; そんなわたしですが、いつも使っているシャンプーがなくなったので、試供品でいただいたシャンプーを使おうかなとワクワクしていたところ… 「エッセンシャルオイ…

【猫学】オスは甘えん坊?猫の性別による性格と見た目の違いをまとめてみた。

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「猫の性別による性格・見た目の違い」について。 結局はそれぞれの猫の個体差によるところが大きいですが、一般的な猫の性別による性格や見た目の…

オスの魅力が満載!まんまる顔のるるちゃん

// なんでも、オス猫はメス猫に比べてほっぺが大きく、顔が大きい傾向にあるようです。るるちゃんもその傾向のとおり、とってもまあるいお顔をしています。 そんなわけで、今回はるるちゃんの立派な丸顔を集めて、女の子にゃんこにモテちゃおう!という趣旨…

癒しのお昼寝ポーズ(夏バージョン)で、疲れた金曜のHPを全回復!

// みなさまこんばんは。今日はやっと金曜ですね! Twitterのフォロワーさんの投稿をみていると、今の時期にお仕事が忙しい方が多いように感じます。 わたし自身もちょうどお仕事が忙しい時期。金曜にもなるとヘトヘトです… そんなお疲れモードなわたしを癒…

【愛猫家のレビュー】Youtube大好きなわたしのおすすめ猫動画

Youtube動画っぽい画像つくってみました わたし飼い主じゃんは、Youtubeっ子。 暇さえあればYoutube!Youtube大好き! る「ん?」 じ「いえ、もちろんるるちゃんが一番大好きですよ…?」ガクブル 今回は、そんな猫&Youtube大好きなわたしが大好きな猫動画をシ…

抜け毛掃除に、ぱくぱくローラー。ガチレビューです。

猫と暮らしていると日常的に発生する課題。それは、抜け毛問題! マンチカンはダブルコートといって被毛が二重構造になっていることから、毛量が多いそうです。 そのため、るるちゃんは短毛種ではありますが、わがやも抜け毛問題がもちろんあります。 そんな…

在宅勤務中に、猫のための音楽「Music For Cats」をかけてみました。

Music For Catsってご存知でしょうか? そのまんま、猫のための音楽で、猫へのリラックス効果があるんだとか。YoutubeやSpotifyなどで検索すると聞くことができます。 Spotifyの検索結果画面 分離不安の子や、淋しがりの子がお留守番する際にテレビや音楽を…

暑い夏はロボフィッシュで水遊び

// 毎日毎日、暑い日が続きますね。 熱中症の危険があるような暑さですが、それは猫も同じこと。猫はあまり水分を摂らないので、脱水症状も心配です>< ということで、わがやでは最近ロボフィッシュでよく水遊びをしています。 水でバシャバシャと遊べて涼…

【猫学】猫語をマスターして愛猫とコミュニケーション!鳴き声の種類と意味をまとめてみました。

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「猫の鳴き声」について。 私自身、るるちゃんと暮らして初めて「猫ってこんなに鳴くものなんだな」と知りました。しかも鳴き声のバリエーションが…

わがやのるるちゃんは、ミニャマリスト。おもちゃの無駄も省いちゃいます。

// みなさんこんばんは。今週からお盆に入り、暑さも本格的になってきましたね。 そんな最近のるるちゃんですが、暑いからかおもちゃへの食いつきがいまいちになってきたような気がします。 ダイエットやストレス解消のためにも適度に運動させたいものですが…

る「エアコンさいこう」スヤァ( ˘ω˘ )

// 毎日暑い日が続きますね。 (北国育ちでありながら)わたし飼い主じゃんは暑さより寒さが苦手なタイプではありますが、北国のカラッとした暑さに比べて湿気の多い関東の夏はとっても厳しいですね>< エアコンをつけていないと熱中症の危険を感じるレベル…

るるちゃん写真集vol.11「ふてくされ顔」

// 夫のの撮影の、るるちゃん写真集記事の第11弾。 キャットタワーの上で、不機嫌そうなるるちゃんのふてくされ顔を集めました。 うわっ! るるちゃんすっごいふてくされてる…! いつもはまんまるなお顔が四角く見えるw どうしちゃったのでしょう? 横顔はこ…

るるちゃんの朝は、掃除のおじゃまから始まります(涙)

// 先日、愛猫がこわい夢から目覚めさせてくれたという朝の大天使エピソードをシェアしましたが、今回はるるちゃんの小悪魔的な朝の様子をお伝えします。 残念なことに、むしろこちらがルーティーンです…(涙) 毎朝クイックルワイパーをかけている飼い主じ…

るるちゃん写真集vol.10「のぞき猫」

// 夫のの撮影の、るるちゃん写真集記事の第10弾。 今回は、キャットタワーからお顔をのぞかせている、るるちゃんのかわいいお写真を集めました。 ぴょこっ。お顔のぞかせてます。 なぜなのか、お顔と一緒に手も前に出すポーズがお気に入りなるるちゃん。 横…

いやな夢を見ていたら、愛猫が優しく起こしてくれました。

// わたし飼い主じゃんは、毎日夢を見るタイプ。 朝起きる直前のまどろみの中で見る夢は、目覚めてからもその内容を覚えていることが多く、 楽しい夢、不思議な夢、こわい夢、はたまたぶっ飛んでる夢などなど、まるで映画を見ているようにいろんな夢を見るこ…

【猫学】前足でこねこねふみふみ…。愛猫のふみふみの理由と気を付けるべきこととは?

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「猫のふみふみ行動」について。 愛猫が前足でこねこねふみふみする姿はとっても可愛くて癒されますが、みなさんはふみふみする理由をご存知でしょ…

もしかしてこれが分離不安症…?(るるちゃんは至って元気です)

// 本日は買い出しDay。はあ…でかけたくない…。 気が乗りませんが、行ってくるよ、るるちゃん。 る「いてらー」 ああ…ほんの数時間であっても離れたくありません! もともとインドア派なわたし飼い主じゃんは、新型コロナウィルスが猛威を奮っている現在、在…

るるちゃんと暮らし始めてから、虫への感情が変化してきた飼い主。

// 虫のみなさんと虫好きのみなさん、ごめんなさい。 わたくし、飼い主じゃんは虫が苦手です。「こわい」とあらわした方が正しいかもしれません。予想もしない体勢や動きをする「未知の生命体」への恐怖の感情です。 こどもの頃は平気だったのに大人になって…

猫って、すごく時間に正確ですよね。(主に腹時計)

// 去勢手術をしてから食欲旺盛なるるちゃん。 子猫時代は、わたしが頭をなでなでしないとご飯を残したり、お留守番中にオートフィーダーが開いてもまったく食べずに残したりするタイプでした。 それが今や… わたしがいようといまいとしっかりご飯は食べます…

仕事椅子に3分の1しか座らせてもらえない飼い主

// これまでも何度かシェアしているように、仕事用のチェアがお気に入りのるるちゃん。 朝はだいたい仕事椅子の上でお昼寝。わたしや夫がチェアに座っていて作業をしていて、少しでも席を離れようものならすぐさまるるちゃんに横取りされますw ここが今一番…

Cat Dancerなるおもちゃで遊んでみた。

今日は、新しいおもちゃのご紹介です。 近頃のるるちゃん、遊びたい様子はあるのですが、今あるおもちゃに飽きてしまったようで、おもちゃを出しても無関心… このままじゃ肥満が加速してしまいます! ということで、Amazonで高評価だったおもちゃを買ってみ…

猫のトイレセミナーを受講して、トイレの見直しをおこないました。

週末に猫のトイレに関するWEBセミナーを受講しました。 以前、わたしも参加していた朝日新聞のSippo猫塾で講師をされていた、東京猫医療センターの服部幸先生によるセミナーです。 セミナーの中で特に勉強になったと感じたことは、トイレのイヤイヤサインと…

【猫学】思わぬ事故につながることも?猫の首輪の選び方

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「猫の首輪」について。 いろいろな種類やデザインの首輪がありますが、愛猫にベストな首輪はどれなのか? 首輪選び中の愛猫家さんの参考になりまし…

©るるもな。All Rights Reserved.