るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゅーるを使えばこのとおり。足パカで爪切りウェルカム状態の愛猫。

わがやでは、二週間に一度るるちゃんの爪切りをしています。 かつては嫌がるるるちゃんにエリザベスカラーをつけてタオルで体を包みながらなんとか一人で爪切りをしていましたが、 夫も手伝ってくれるようになってからすごく楽に爪切りができるようになりま…

目を覚まして一番最初に目に入るのは愛猫。幸せすぎます!

飼い主じゃんの猫さんと暮らしたときの夢。 それは、愛猫と一緒に寝ること。 同感していただける方も多いのではないでしょうか^^ 体に乗られて重くて動けない時もありますがw、 自分の近くにいたいんだなあ自分の近くにいて安心してくれているんだなあ と…

今日も食いしん坊な愛猫のご飯係をしています。

毎度お伝えしているとおり、るるちゃんの食欲はとどまるところを知りません。 もう2歳なのに…w 今日は、とある朝の様子をお伝えします。 まずは、朝ごはんを食べた直後のるるちゃんをご覧ください。 じ「おじいちゃん!ご飯はさっき食べましたよ!」 食べた…

【猫学】猫の足に関するアレコレ。指の数、謎の毛、突起物などなど…

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「猫の足の秘密」について。 みなさん、猫さんの指は前足後ろ足の左右合わせて全部で何本あるか知っていますか? 人間と同じで20本?18本?それとも…

飼い主じゃん、約一年ぶりに保護猫シェルターへ行ってきました。

本日は用事があって、ボランティア参加している保護団体のシェルターに約1年ぶりにいってきました。 シェルターだけではなく、電車に乗るのも、都内に行くのもひさしぶり。 ちょっとワクワクしちゃいました。 そしてコンタクトレンズも久々につけたのですが…

愛猫の抜け毛で春の訪れを感じる換毛期。

もう3月も後半。もうすぐ4月=春ですね。 外は風があったりしてまだ涼しいかもしれないと思って冬服で出かけると、暑くて後悔することもw この時期は服装のチョイスが難しいですよね>< 冬毛でもふもふだったるるちゃんは、そろそろ換毛期。 徐々に爽やかな…

豆乳の段ボールにみっちり入り込む愛猫。

肉体改造中の飼い主じゃん。 もともとは肌荒れ改善のため、昨年の夏から単糖質制限と筋トレを始め、今や筋トレの虜となったわたしは、起床後と筋トレ後のプロテインが欠かせません! 乳糖不耐気味なので、ホエイではなくソイプロテインをお湯と豆乳で割って…

室温保存のノミダニ薬を冷蔵庫で保存してしまいました!

先日、動物病院で一年分のノミダニ薬を購入してきた飼い主じゃん。 ワクチン接種を終え、るるちゃんの体調も問題なさそうですのでノミダニ薬をつけようと思ったら… るるちゃんグッズを収納している棚に見当たりません。 そういえば病院から帰宅後に夫がるる…

まんまる猫背に優しい爪とぎカリカリーナ

以前、爪とぎに関する記事でシェアしましたように、わがやにはるるちゃん1匹に対して8つの爪とぎがあります。(ちょっと多いかな…w) その中のひとつ、カリカリーナは強化段ボールでできた爪とぎベッド。 // リンク デザイン性が高く、研ぎカスが出にくい頑…

夫に熱烈なおねだりをする食いしん坊な愛猫が可愛すぎます。

るるちゃんのワクチン接種のために病院へ行った、週末の飼い主じゃん夫婦。 その際、今年に入ってからうんちの回数や飲水量が減っていることを獣医さんに相談したところ、今やっているようにカリカリにお水を入れてあげるのが効果的とのことでした。 カリカ…

【猫学】愛猫のワクチン接種は一年に一度が最適か?かかりつけの獣医さんに聞いてみた。

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「愛猫のワクチン接種は一年に一度が最適か?」について。 ちょうど昨日、毎年恒例のワクチン接種をしてきた愛猫るるちゃん。 その際にかかりつけの…

今年も行ってきました。愛猫の感染症ワクチンの接種。

本日は春分の日。春分の日って、お昼と夜の長さが同じになる日なんですね。 確かに、最近は朝の空が明るくなる時間が早くなってきたのを感じます。 もう春はすぐそこですね! さて、春といえば、毎年春にるるちゃんの感染症ワクチンとノミダニ薬の処方を受け…

ガリガリサークルでとろける週末の愛猫

みなさま、今週もお疲れ様でした。 本日は金曜日ですので、ゆるゆる記事でいきたいと思います。 (というより、ネタがないと困っていた飼い主じゃんへ、るるちゃんと夫がゆるゆるなネタを提供してくれましたw) 以前リビングに置いていたガリガリサークル。 …

愛猫はかくれんぼ名人。

るるちゃんと暮らし始めてから、常にるるちゃんの居場所や足元を気にするようになった、飼い主じゃん。 猫さんは足音がとても静かですから、気をつけないとうっかりお部屋に閉じ込めてしまったり、踏んでしまったりしかねませんからね。 そんなこちらの気持…

わがやはるるちゃんに囲まれた最高の仕事環境です。

在宅勤務のみなさま、おうちでどんな格好でお仕事をされていますか? わたしは、在宅勤務が始まった最初の頃は、部屋着のまま仕事をしていました。 ですが、ONもOFFも部屋着だと、なんだか気持ちの切り替えがうまくできないなあと感じて、今は部屋着から着替…

うんちの最中にオートフィーダーからご飯が出てきた時のるるちゃんのとっさの行動

しみじみ感じますが、るるちゃんと暮らし始めてから思わぬハプニングが起こって笑いが生まれるようになったわがや。 たとえば、昨日のお話です。 るるちゃんのご飯は一日4食。 朝、お昼、夕方、夜の4回で、そのうちお昼の12時には出社していた頃の名残でオー…

るるちゃんグッズのうち、意外な一番のヒット商品は…

どんなに猫を愛している愛猫家のみなさまもきっと共感してくださると思います。 猫って、うんちがくさいですよね… (お食事中の方、ごめんなさい) 猫は肉食動物。つまり、多く摂っている栄養素はタンパク質。 便の中にタンパク質が多いとにおいが臭くなるん…

【猫学】なぜ猫はサイレントニャーをするのか?鳴き声のしないサイレントニャーについてまとめてみました。

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「サイレントニャー」について。 1. サイレントニャーとは? 2. なぜサイレントニャーをするのか? 3. 成猫もサイレントニャーをする? 1. サイレン…

ピュリナから猫アレルギーに効果のあるフードが発売されるようです。

本日は全国的に雨模様の休日となりましたね。 こんな日は家でのんびりしていたいところではありますが、親知らずの抜糸のため、歯医者さんへ出かけた飼い主じゃん。 無事抜糸完了!これで元気にご飯が食べられます。(幸せ…) 帰り道では、いつものペット用…

湯上がり後は、るるちゃんとの触れ合いで心も体もぽっかぽか。

今週からエヴァンゲリオンの劇場版が始まりましたね。 前作のQからなんと約9年も経っていたそうです。 待ち望んでいた新作ではありますが、新型コロナウィルスが流行している時期ですので、わたしたちは映画館には行きません(涙) わたしがエヴァでこれまで…

東日本大震災から10年。愛猫と暮らすようになって考えた防災について。

本日2021年3月11日は、東日本大震災からちょうど10年。 なんだかつい数年前のような気がしていたのですが、もう10年も経っていたのですね… 当時わたしは実家(青森県)で被災しました。 幸い津波の被害には遭わずに済みましたが、インフラが止まってしまい、…

うんちの回数が減ったるるちゃんのことを噂していたら…

3月になり、春のように暖かい日も増えてきた関東地方。 昨日おとといは少し涼しくて、るるちゃんが寝ている時間が長かったように感じます。 「春眠暁を覚えず」なんて言葉がありますが、猫は暖かい季節よりも寒い季節の方がたくさん眠るそうですね。 睡眠時…

人間も猫も、歯は大事。飼い主じゃんの親知らず抜歯後の食事について。

親知らずの抜歯3日後の飼い主じゃんです。 抜歯した当日〜2日目は口中に血の味が…(涙) 食欲もなくなりそうですが、肉体改造中のわたしは抜歯後といえど毎日しっかり栄養(特にタンパク質)を摂りたい! ということで、そんな食いしん坊なわたしが抜歯後3日…

子猫時代に中に入り込んでいた踏み台。大人るるちゃんは中に入ることができるのか?

毎日元気!やんちゃ!食いしん坊!な、るるちゃん。 さすがに2歳にもなれば少しは落ち着きが出るのでは? そう思いましたが、2歳になって約4ヶ月。るるちゃんの勢いは日々増すばかりですw ご飯の時間が近づくと激しいおねだり、ご飯を食べたら食べたでテンシ…

【猫学】愛猫の目の上の毛がハゲているのは病気?原因と注意事項をまとめました。

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「猫の目の上のハゲ」について。 上のるるちゃんの画像をよく見てみてください。なんだか目の上の毛が薄くないですか? わたしがこのことに気づいた…

歯医者さんの道すがら、サビ猫さんとヤモリに遭遇。

本日は引き続きの親知らず治療で歯医者さんへ。残っている親知らず2本のうち、1本を無事抜歯しました。 また流動食の日々が始まります(涙)もりもり食べられない&筋トレできない(当日の激しい運動はNG)で切ないです… さて、そんな傷心のわたしですが、歯…

愛猫のカメラ写りへの強いこだわりを感じます。

今週も金曜がやってきました。 みなさま、1週間お疲れ様です。 そんなわけで、本日は頑張った1週間の最後にるるちゃんのゆるゆる記事で癒されていってくださいね。(と言って、自分が癒されたいだけw) 猫動画や猫ブログを見ていると、「よくこんなにいいシ…

るるちゃんの毛玉の吐き出し。2年目で初めてみました。

猫はよく吐く動物だとは知っていましたが… タイトルのとおり、この度はじめてるるちゃんが毛玉を吐きました。 時刻は夕方の17-18時頃。 わたしは仕事が終わってのんびりお風呂に浸かっていると、夫が「るるちゃんが吐いた!」と呼んでいます。 ちょうどるる…

君の名は…るるちゃんの子猫の頃の名前が血統書に書いてありました。

猫さんと暮らしているみなさま、ペット保険に入っていますか? わがやでは、アニコム保険に加入しています。 子猫の頃は健康診断のために毎月病院へ行っていたのでとても重宝しましたが、2歳になった今ではあまり病院にいく機会がありません。 それでも、腸…

ふるさと納税で動物愛護事業に寄付できるそうです。

みなさまはふるさと納税を利用していますか? わたしは「仕組みはよくわからないけれど、なぜかお得に美味しいものとかもらえるらしい」くらいの知識しかありませんでしたw 実は、ふるさと納税で保護猫団体や保護猫活動への寄付が選べるそうなんです。 以前…

©るるもな。All Rights Reserved.