るるもな。

アラフォー夫婦、はじめての猫暮らし始めました。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【月末恒例の振り返り】7月のるるちゃんの健康状態について。

みなさんこんばんは。月一のるるちゃんのトイレ掃除とブログ執筆で今日一日が終わる、飼い主のじゃんです。 トイレの砂の総入れ替えは気持ちがすっきりしますよね。 さっそく新しい砂とキレイになったトイレでるるちゃんは用を足してくれました^^ さてさて…

るるちゃんに涼をお届け!はじめての氷にるるちゃんの反応やいかに?

みなさまこんばんは。毎日冷凍バナナを乗せたヨーグルトを食べている、飼い主のじゃんです。 はてなブログの、今週のお題「好きなアイス」ということで、冷たい食べ物のお話を。 単糖質制限中のわたしにとって、ヨーグルトとプロテインが唯一の甘い食べ物。 …

TPOにあわせた箱の使い方ができる箱マスターるるちゃん。

みなさんこんばんは。今朝は30分寝坊してるるちゃんに怒られた、飼い主じゃんです。 いつもるるちゃんの朝ご飯は5時ですから、30分も遅いご飯に、食いしん坊のるるちゃんは終始強めのニャー!で文句を言いまくっていました。 人間の中では早起きな方だと思う…

【シュレディンガーの猫】るるちゃんは箱の中にいる?いない?

みなさまこんばんは。SF大好き飼い主じゃんです。 みなさんの好きなSF映画はなんですか?わたしは、特に「2001年宇宙の旅」と「インターステラー」が大好きです! SF作品でしばしば取り上げられる「シュレディンガーの猫」。 ざっくりまとめますと、密閉した…

るるちゃん4コマ劇場その1:ご飯の時間が何よりも大事

みなさんこんばんは。週末に食材の買い置きをしている、飼い主のじゃんです。 今日は、今週末に買い出しから家に帰ってきたときの出来事を4コマにしてみました。 これから新しく4コマシリーズとして記事を書いていきたいと思っていますので、どうぞよろしく…

るるちゃんが喉をゴロゴロと鳴らすとき。

みなさんこんばんは。モデルナアームが完治した、飼い主じゃんです。 先週木曜に左腕の赤みが出てから約5日。昨夜から今朝にかけて赤みが薄くなって、今はもう元通りになりました。 かゆみ以外は特に支障はなかったのですが、それでもやはり何も不調がない健…

【猫学】猫暮らしビギナーが驚いた、身近にある猫にとって危険なもの6つをご紹介。

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「身近にある猫にとって危険なもの6選」について。 猫さんとわれわれ人間とは違う生き物ですので、 「人間が使って問題ないから大丈夫」「赤ちゃん…

ブログ執筆のお邪魔をするイカ耳猫さん。

みなさんこんばんは。4連休は運動とブログしかやっていなかった、飼い主のじゃんです。 早いもので、もう土曜日。明日で4連休が終わってしまいますね。 楽しみだった4連休は、一体どこにいってしまったのやら… さて、今朝も元気にジョギングへ出かけ、見事な…

るるちゃんに新しいアジトができました!(飼い主のワクチン接種後のお話も。)

みなさんこんばんは。1回目の新型コロナウィルスワクチン接種から一週間経過した、飼い主のじゃんです。 接種後2-3日は腕が腫れましたが、そのほかには特に体調不良も起きず過ごしてきました。 が、なんと一週間経って新たな変化が。 昨日から左腕にかゆみと…

一体何が起こったのか?部屋中にトイレチップが大散乱した朝。

みなさんこんばんは。今朝は4時に起こされた飼い主のじゃんです。 毎朝5時に起きてはいるのですが、さすがに4時は早すぎます(涙) もちろん原因はるるちゃん。 寝室で寝ていると、何やらガタ…ガタ…といった音がどこかからか定期的に聞こえてきて、バンッ!…

キュキュット無香性の復活!愛猫の食器用洗剤として使います。

みなさんこんばんは。明日から連休だと今更気づいて大歓喜の飼い主のじゃんです。 連休こそはお仕事スペースのアップデートをしたいなあと思っていますが、またいつものようにのんびり過ごしちゃうんじゃないかなとも思っていますw さて、今朝のジョギングコ…

愛猫の無防備なへそ天が可愛すぎます!

みなさんこんばんは。毎朝のジョギングを続けている、飼い主のじゃんです。 毎日暑いですね…カントー地方では連日30度超えが続いています。 朝のジョギングも汗だく。 毎日走りたい気持ちはありますが、熱中症のリスクを考えるとそろそろ中断した方がいいか…

副菜を作り置きして、フローリングについたるるちゃんのうんちを片付ける週末の朝。

みなさんこんばんは。週末に副菜を作り置きしている、飼い主のじゃんです。 平日に3食作るのはなかなか大変…でもバランスよく美味しいものが食べたい… そんな食にわがままなわたしは、週末に平日の副菜を数品作り置きしておき、あとはメインとお味噌汁だけ作…

【猫学】いよいよ夏本番!猫の熱中症対策をして元気に夏を楽しみましょう。

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「猫の熱中症の予防法4選」について。 関東地方では今週梅雨明けとなり、これからいよいよ夏本番! ということで、猫の熱中症予防法を4つにまとめま…

新型コロナワクチン翌日は愛猫とまったりおうち時間。

みなさんこんばんは。新型コロナウィルスワクチン1回目の次の日の飼い主じゃんです。 接種の翌日に症状が出る方が多いようですが、わたしは腕に痛みがあるのみで他の不調は見られず。 逆にちゃんと免疫が働いているのか心配!腕には筋肉痛と赤みがあるので、…

愛猫で元気チャージする、飼い主の新型コロナワクチン接種一日目。

みなさんこんばんは。本日、新型コロナウィルスの1回目のワクチン接種をしてきた飼い主のじゃんです。 今のところ特に体調不良など起きていません。ほっ… 明日以降どうなることやら?無理しない程度にブログも更新できればと思っています。 ちなみに、わたし…

美容室から帰宅した飼い主のニオイチェックでニャルソック発動!

みなさんこんばんは。約2年ぶりに美容室で髪の毛を切ってきた、飼い主のじゃんです。 セルフカットではなかなか思うように軽さを出すことができず暑くなってきたので、ひさびさの美容室へ行ってきました。 さっぱりすっきりして帰宅すると、何やらるるちゃん…

おもちゃに夢中な愛猫と、そんなおもちゃに憧れる飼い主。

みなさんこんばんは。足裏の魚の目がとれてすっきり爽快の飼い主じゃんです。 市販の「スピール膏」というお薬を魚の目につけて2日経過。 お薬のついたパッドを外して、ピンセットで魚の目の中心をひっぱると芯がすっぽりととれてすっかり痛みがなくなりまし…

またまたおしりにうんちをつけた愛猫と、ちゅーるは偉大だというお話。

みなさんこんばんは。両目のまぶたが腫れて目の形が変わってしまった、飼い主のじゃんです(涙) たまーにこういうときがあります。 おそらく花粉症によるもので、ちょうど今の時期はカモガヤとブタクサのアレルギーが強く出るようです。 今日もいい青空! …

はじめてのモンプチのプチリュクス実食!

みなさんこんばんは。短足マンチカンるるの飼い主じゃんです。 今日からまた新たな一週間の始まり。みなさまは週末をどのように過ごされましたか? わたしはいつもどおりまったりしつつ、最寄りのペット用品店へるるちゃんのご飯のストックを購入してきまし…

【猫学】猫の視力はどれくらい見えているの?

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「猫の視力はどれくらい?」について。 気がつくと、遠くから愛猫に見つめられていた…なんて嬉しい経験、愛猫家さんならあるのではないでしょうか。…

ひさびさに晴れた日は窓辺でお昼寝。

みなさんこんばんは。短足マンチカンるるの飼い主じゃんです。 さて、忙しかった平日のお仕事が終わり、今日は待ちに待った週末。 といっても、特別何か予定があるわけではありません。 今週もまったりお休みを満喫しちゃいたいと思います。 本日のカントー…

お仕事が忙しい夫にも仕事椅子は譲らないわがまま猫w

短足マンチカンるるの飼い主じゃんです。 ついに今週も金曜日がやってきました!開放感ハンパないです。週末何しようかなあ。 さて、今週はわたしも夫も仕事が忙しい日が多く、まだひとつしかないお仕事部屋を譲り合ってやりくりしました。 朝早いわたしは、…

ブーム再燃?朝からフローリングワイパー相手に猫プロレス。

みなさんこんばんは。今日もお仕事でヘトヘト…な、短足マンチカンるるの飼い主じゃんです。 最近仕事が忙しくて、日中は常に全力疾走! なかなかるるちゃんとの時間をまとめて確保することが難しい日も(涙) ですので、最近は隙間時間に短い時間でもるるち…

七夕なのでるるちゃんの願い事叶えちゃいます。

みなさんこんばんは。 七夕のお願いは「腸内環境改善したい」な、短足マンチカンるるの飼い主じゃんです。(健康第一!) 本日は7月7日。七夕ですね。ということで、本日のトップ画はバーチャル七夕飾りのるるちゃんです。 もちろんるるちゃんの願い事は、 …

Googleアップデートの影響?7月に入ってからPV数が激減(涙)

短足マンチカンるるの飼い主じゃんです。 本日は、猫ブログ運営についてのお話をしたいと思います。 なんと残念なことに、当ブログ「短足マンチカン、るるである。」は7月に入ってからGoogle経由の流入がガクンと減ってしまったのです(涙) 当ブログの主な…

頭を噛まれて涙目の飼い主と、最終的には完全勝利を収める愛猫。

短足マンチカンるるの飼い主じゃんです。 突然ですが、今回からブログの書き方を少し変えてみようと思っています。 変えるのは、冒頭の挨拶と最後の締めくくり部分。 これまではブログの最後を「○○な、飼い主のじゃんなのでした。」で締めていましたが、 こ…

【猫学】トイレの最中に愛猫が鳴いていました。その理由とは?

猫に関する病気、お悩みを取り上げてわがやの実体験をシェアしていく企画、【猫学】。 今週の猫学のお題は、「猫がトイレ中に鳴く理由」について。 先日るるちゃんがうんちの最中に声を出していて気になり、その理由について調べてみました。 結論:なぜトイ…

大好きなヨーグルトを食べ残したるるちゃん。原因はヨーグルトの蓋?

るるちゃんの15時のおやつはヨーグルト。 ちなみに、ヨーグルトならなんでもいいというわけではありません。 るるちゃんが好きなのは、夫が食べているブルガリアヨーグルトのプレーン。 夫が食べた後のヨーグルトの容器をなめていたことから、るるちゃんのヨ…

分身の術?るるちゃん+猫耳の影が2つで3匹の猫さん。

健康大好き飼い主じゃん。 わがやでは、白米にもち麦とそば米を混ぜて食べています。 もち麦は、食物繊維豊富でもちもちした食感が美味しいですよね。 そば米は成城石井で買っています。 最寄りのスーパーでは売っていないレアなそば米。そば好きなわたしは…

©るるもな。All Rights Reserved.